Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

4月20日(日)のつぶやき その4

2014-04-21 01:54:54 | つぶやき・・・?



「スープファンタジー」という豆本の朗読会をお聴きした際に


「超短編」という文学のジャンルがあることを教えていただきました。



ショートショートとも違う、短い文章の中で表わされる世界・・・


なにやら、とても興味が湧いてきて


お勧めいただいた「超短編アンソロジー」の中古の文庫本を


早速アマゾンから買い求めました。



短歌や俳句も、限られた文字数の中で、奥行きのある風景だったり


こころの中の様々な気持ちを表すことができるように



短い文章から、ちょっと不思議な雰囲気を持った


「想像の世界」が、アタマの中に広がっていくんですね。




色々なお話を読み進めるうちに


ふと・・・以前、吉増剛造氏の語る柳田國男氏のお話の中にあった


イエイツの詩を想いだしていました。











はい☆超短編小説という物語の世界を始めて知りました。「夢十夜」を朗読の講座で取り組んだことを想いだして、なるほど~と想いました。RT
@tugihagi_gourd昨夜はお運びいただき、どうもありがとうございました。超短編にも興味を持っていただけたようで嬉しいです。#読むスープ







いやぁ~あの厚さを、ずれないようにするのは、かなり力も要りそうです。
モノづくりは、出来上がりも楽しいですけれど、プロセスも試行錯誤しながら、楽しめるので素敵です~RT
@tugihagi_gourd: 私はとりわけボール紙を切るのがヘタクソなのです(^^; 精進します。















メモ:絵本・児童文学研究センター
第5回文化セミナー2010年
ehon-ej.com/info/?c=8&s=66…
「絵本の力」
河合隼雄,松居 直,柳田邦男
岩波書店
iwanami.co.jp/cgi-bin/isearc…

#気になるお話 pic.twitter.com/xiutwLFKvY








. @LittleRing そうですそうです、「夢十夜」の雰囲気をご存知なら「超短編」を捉えやすいと思います。昨夜もご紹介した『超短編アンソロジー』は漱石、芥川などのごく短い作品も「超短編」として取り上げられています。amazon.co.jp/dp/4480037470/…


sako yukoさんがリツイート | RT








メモ: 「夢十夜」の朗読で想いだした、なんとも取りとめのないむかしのお話   2008年「夏至間近・・・の梅雨晴れ」 blog.goo.ne.jp/elm511/e/a0356…









メモ:ダーウィンが来た!
360回「衝撃!ハチクマ軍団VSスズメバチ軍団」

生き物の営みには、
驚きがいっぱい☆ nhk.or.jp/darwin/broadca…







【上月城の守り】総合 このあと夜8:00~ 大河ドラマ「軍師官兵衛」毛利は5万の大軍で山中鹿介(別所哲也)が守る上月城を取り囲んだ。官兵衛(岡田准一)は織田の援軍が来るまで城を持ちこたえさるべく対抗する… byGTV編成 nhk.jp/kanbe #軍師官兵衛


sako yukoさんがリツイート | RT






はい☆素敵な空間で、皆さまと楽しいひと時を過ごすことができました。短い文章のなかで広がるお話の世界が、とても面白く感じました。RT @Flack1980: 美味しいコーヒーに、素敵な朗読。そして、お店の雰囲気も素敵でしたね。







はい☆こちらこそ、ありがとうございます。RT @asagiri: ありがとうございます。確かに、霞がちな空になりましたね。そちらからご覧になれない日も、近くのこちらから見えるかもしれません。お届けできる日は頑張ります。よろしくお願いします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。