ぞうの雑記帳

ElephantFlowのライブ情報や最近のふたりの様子を綴っていきます。リエとユキのあれこれひとりごと…。

小説と映画

2007年11月28日 | ひとりごと
■内田康夫
浅見シリーズで有名な作家。
ストーリー展開がいい。
推理小説の中で一番好きな作家かも。

■赤川次郎
中学生のころ、たくさん読みました。
漫画本感覚でカジュアルに読めて、好きです。
書庫から掘り返して、最近また読んだりしてます。


両方の作家に共通していること、
心優しい30才代男性と明朗活発な女子高生の
人物が登場するパターンが多い。

シリアスな殺人事件なんだけど
このコンビの掛け合いがテンポがあって
重くならない構成がいい。

寝る前にお布団の中で読むことが多いから
なかなか先に進まない... つまり寝ちゃうってコトね

映画を見に行っても、そう。
最初の30分頃、すごい睡魔に襲われて...
起きるとクライマックスってことは多々。

それで楽しいの?
と、聞かれますが、

楽しいんです。

小説も。
映画も。

だから、同じ作品を
3回は見ます。
そうしないと、内容理解できないから。

でも、楽しいです。
3度とも寝る場所がだいたい同じだけど。

リエ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも~♪ (まちぅ)
2007-11-30 09:12:20
浅見さんのシリーズ、好きです。
あの、なんともいえないシャイっぷりが
良いねぇ。
テレビドラマでは、初代から色んな俳優さんが
演じているけど、辰巳琢朗の、冴えない感じが
合ってて良かったなぁ。

映画はあなた、むかしっからそうよね~。
しみじみ。
返信する
こんにちは。 (たかよし)
2008-01-02 23:22:36
初めて書き込みします。

僕も中学生時代、赤川次郎をよく読みました。
内田康夫も。浅見シリーズも好きでしたが、
信濃のコロンボも良かった!

今の一押しは新保裕一です。
衝撃をうけます。面白いです。

あと、推理小説とは違うけど
藤沢周平。はっきり言って最高です。

凄い作家の本は
文体から”オーラ”を感じます。
・・・また読みたくなってきた。
返信する
読んでみたい (リエ)
2008-01-05 10:11:21
「新保裕一」は推理小説?
良い本の紹介はとてもうれしいです。

最初の一行で、だいたいどんな
作家かわかるよね。

昨日、古本屋でどっさり小説を
買い込んできました。

活字まみれです。
いい感じ。
返信する

コメントを投稿