LOVE! Voice in Wonderland

「倉木麻衣の研究」
へ寄せられた「読者の声」を紹介するBlogです。

将来、麻衣さんと一緒に環境の仕事ができるかも

2006年09月14日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
マスターズ
----- 性別 -----
男性
----- 年齢 -----
21

 ちゃぶーさん、こんにちは。

 このサイトが誕生して約1ヶ月ぐらい経過したときぐらいから、時々訪れて楽しく観させてもらっています。

 僕は、昨年の紅白歌合戦以来、倉木麻衣さんに関してあまり興味を示さなくなっていました。

 「3度目の出場にして、なぜ今さらデビュー曲を・・・」とちょっとしたケチをつけておきながらちゃっかり麻衣さんをかなり観ていましたが、それ以来、ずーっとほったらかしにしていました。

 そんな中、つい最近、「最近、倉木麻衣ってどうしてんのかな?」と思いつつ、インターネットで麻衣さんを検索してみました。


 まず、公式サイトでニューアルバム「DIAMOND WAVE」が出ていることを確認し、さっそくレンタルショップへ(え?ファンなら買いなさい?すいません、学生の身分で今、ちょっと金欠なんです)。その後、Googleのニュースで麻衣さんを検索。そしたら・・・な、なんと!麻衣さんと小池環境大臣が対談していたらしいじゃないですか!!

 実は、僕も環境問題に関して非常に興味をもっていまして、今は大学で化学を学んでいるのですが、将来は環境を本格的に学べる大学院への進学を企んでいたところなのです。そして環境に関する仕事に絶対就くんだという気持ちも燃やしていました。

 これは僕にとって超ビッグニュースでした!


 しかも、環境goo(http://eco.goo.ne.jp/)というサイトを観ていたら、ある日突然麻衣さんが登場してきました!!環境に関するインタビューを受けていましたが、じっくり読んでみると、麻衣さんはかなり真剣に地球のことを考えていることがよく伝わってきました。ついでに、「倉木麻衣の地球にちょっと良い話」っていうサイトも出来上がっているじゃないですか!!麻衣さんて、地球をこよなく愛するすばらしい人だったんですね。僕はものすごく嬉しい気持ちになりました。


 「もしや、もしかして、もしかすると・・・将来、麻衣さんと一緒に環境の仕事ができるかもー!!」

という妄想が一瞬沸いてきてしまいましたが、

「麻衣さんならこんな時どう考えるだろう」

ということを意識しながら、僕も環境問題に立ち向かえるのではないかと思います。

 僕は理系の人間です。麻衣さんは文系の大卒・歌手ということもあり、環境に対する見方がかなり異なるのですが、「なるほど、そういう考え方もあるか」と思わせてくれることが多々あります。かなり勉強になっています。

 これを機に、麻衣さんへの興味・関心が復活しました。復活というか、新たな視線で見つめることができるようになったというほうがいいのでしょうか。

 可能性は限りなくゼロに近いですが、もし万が一麻衣さんと「環境」というテーマで出逢うことができたら、真っ先にちゃぶーさんに自慢しまくりますね(笑)。

 まずは“麻衣ファン復帰”おめでとうございます。(*^^)v


 やっぱり,我らが“心のふるさと”の麻衣さんワールドは素敵でしょう?

 昨年の紅白歌合戦はNHKが鳴り物入りで始めた「スキウタ」アンケートに基づく選曲でしたから「LOVE DAY~」であったことは十分納得いくことなのですが,もちろんファンとしてはいろいろな曲を聴いてみたい気持ちはありますね。

 なかなかテレビに出ない麻衣さんのことですから,マスターズさんもぜひライブに参加しましょうよ。


 今年のライブもまだ半分残っています。お近くの町でも開催されるかもしれませんよ。

 環境問題に関しての最近の麻衣さんの露出は結構大規模で,gooには麻衣さんが語る環境専門のBlogもできました。マスターズさんも環境には興味がおありということですから,ぜひこの方面でも麻衣さんの活躍にも注目していてくださいね。

 ファンとしては,あちらこちらで麻衣さんの顔が見えることほど幸せなことはありません。


30年間忘れていた人に会えたのです

2006年09月13日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
ガキオヤジ
----- 性別 -----
男性
----- 年齢 -----
53

 はじめてメールさせていただきます。倉木麻衣さんの(デビュー当時から)家族ぐるみ応援団です。まぁ、本音を言えば応援団長が私で・・モジモジ。


 以下、私なりの「倉木麻衣さん分析」「なんでガキオヤジがそこまで入れ込むのか」を記しますのでよろしかったら目を通して頂ければ幸いです。

「倉木さんの魅力・・・」

  • 〈声質〉:大人と子供、少女と少年の同居とファルセット
  • 〈歌唱センス〉:メロだけで歌いきらないセンス=ジャズシンガー級(これはカラオケで歌いにくいことで証明)、バンドとの調和、感情移入と俯瞰
  • 〈詩の斬新さ〉:情景と叙情、私とあなた・僕と君とがまるで映画のアップと引きのようにめまぐるしく交互に展開される物語性と「アハハ、領域ギリギリ」などに見られる言葉の意外性


だと思っています。もちろんライブに対する姿勢とプロとしての誠実な備えにも驚嘆するばかりであります。あったり前でしたね・・・・すみません(^∧^)
 
「なんでここまで・・・」


 私、53年生まれで音楽は、日本のラテン、カンツォーネブームの洗礼から偉大なるThe BeatlesR・ストーンズ、人生を決めたZep(武道館経験)、P・フロイドD・ボウイときてブルース、ジャズへの道程を歩んで参りました。そのガキオヤジがなんでこうまで倉木麻衣さんに入れ込むのか自分でも不思議に思っておりましたが最近何となくこれかなと言うキーワードを見付けたようで書いてしまったんです!

 うぐぐぐ・・・・。それは・・・青春時代の歌姫様がたMary Hopkinシンシア(南沙織)です。二人に関しては説明の必要ないと思いますが、共通するのは低露出で、たまのブラウン管登場の際にはその天使のような仕草、瞳のキラキラ☆ミ、低めの声とファルセットと伝わってくる誠実さと正しい努力・・・求めていたのです!

 30年間忘れていた人に会えたのです。それが倉木麻衣さんなのです。


 不安と「がんばれ!」で迎えた倉木さんの初ライブで、震えるMCを聴いたとき、我娘の隣にもかかわらず思わず涙したのはこれだったのかと。


 FCイベントの握手会でガキオヤジに接する倉木さんの不安そうなお顔(普通に歩いていたら絶対に分からんよきっと。出しゃばらない可愛さ)と小さな手・・・「隣は娘です!」と断ったらほっとしたのか笑顔になられたそのお顔に感じた「懐かしさ」はこれだったのかと。


 ・・・このごろ毎日、なんと自分は純粋なんだ!豊かな人生送っているなぁ!と感じる幸せなガキオヤジでした。

 最後まで目を通して頂いてありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

 

 ガキオヤジ様は恐縮されているようですが,実は私のところには非常に多くの40代,50代の方からのメッセージが届きます。


 中にはお孫さんがいらっしゃる方もあり,麻衣さんの人気の広がりと,その魅力の不思議さを感じさせられます。

 しかも,そういうご年配の方も,決して麻衣さんのことを「娘」とは見ていらっしゃらないようで,お若い方が多いですよ。(*^_^*)
 もちろん私もその一人ですが。

 私は麻衣さん以外は日本人歌手のコンサートというものに行ったことがないので,他の方のライブがどのようなものか,他の方のファンの方々がどのようなファンなのかまったく知らないのですが,少なくとも思うことは,麻衣さんのファンはただ「音楽」を聴くためにCDを買ったり,ライブへ来たりしているのではないような気がします

 いわば,「癒し」を求めて,聖母マリア様のところへ集う“迷える子羊たち”とでも言えるのではないかと感じます。

 ということで,我々“年配者”も,これからも絶対帰依で行きましょうね!