LOVE! Voice in Wonderland

「倉木麻衣の研究」
へ寄せられた「読者の声」を紹介するBlogです。

心の琴線に触れる歌唱でした

2004年10月31日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
坂田
----- 性別 -----
男性
----- 年齢 -----
49

 

 

 ちゃぶーさんはじめまして。「倉木麻衣の研究」素晴らしいですね。いつも新しい論文が出るのを楽しみにしています。「麻衣をもっと」も毎日拝見させていただいております。

 私は現在49歳で,妻と子(高校生と中学生)の4人家族です。私が麻衣ちゃんの本格的なファンになったのは,ちゃぶーさんより少し早く,去年の平安神宮ライブをTVで見てからです。ただ,それまでも,子どもとコナンのTVをよく見ていたので,そこで流れた麻衣ちゃんのシングル曲のCDは何枚か持っていましたが,曲が気に入ったので買ったという程度で,特にファンということでもなかったように思います。それが平安神宮ライブを見て,たちまち熱烈なファンになってしまい,正月にWish You The Best, My Reflectionを購入し,「倉木麻衣の研究」を発見し,内容を拝見してからますますファンになり,すべてのCD,DVDを購入し,家族に内緒でファンクラブにも入会し,ライブでも6月の大阪と先日のRitsに参加し・・・ということで現在に至っております。 私は約30年近く前,京都で学生生活を過ごしました。その頃は音楽はフォーク全盛で,井上陽水やかぐや姫,小椋桂などにはまり,下宿で毎日のように聞いたものです。ところが,就職し,結婚し,仕事や子育てに追われるようになり,音楽を聞くことはほとんどなくなり,聞いても通勤の車の中でBGM的に聞き流しているというような感じでした。したがって,麻衣ちゃんのCDを持っているといっても,そんな真剣に聞いたことはなかったのです。

 では何故急に変わったのかというと,TVで平安神宮ライブを見て,まずそのかわいらしさ,清楚な美しさにひきつけられ,それから歌のうまさ,表現力の素晴らしさに心をうたれました。まさに心の琴線に触れる歌唱でした。とどめはMCで京都にふれた「日本の四季はここで一番感じられます」というコメントです。私も昔,京都で青春時代を過ごしましたが,京都の四季については本当に私もそう思っていましたので,感覚的にも麻衣ちゃんに共感を覚えてしまいました。その後は上に書いたとおりです。

 この歳になって何故こんなに麻衣ちゃんに惹かれてしまうのか。その魅力とは?

 私が思うには,まず

  1. 外見的魅力(かわいく清楚で美しい)
  2. 内面的魅力(性格のよさ,人間性の滲み出し)
  3. 歌に対する真摯な取組み方(一生懸命さ)
  4. 楽曲のよさと良い楽曲を良い楽曲たらしめる歌唱力(表現力)

    この4点。ただ,ここまでならば,これらを兼ね備えるアーティストは他にもいるでしょうが,麻衣ちゃんが他と異なるのは,

  5. として,麻衣ちゃんの持つ雰囲気といいますか,何をさしおいても守っていきたい,支えてあげたいという,そういう気持ちにさせる雰囲気をもっているところ

にあるのではないでしょうか。

 ここを具体的にいいますと,Loving Youツアーの名古屋でのMCで次のような部分がありました。

麻衣「名古屋に来たのは2回目なんですけども,台風が前回は来て,すごい大変だったんだけど,今回はそんなに台風がなくて・・・(しばらく無言)・・・よかったなぁと思いまぁーす」

いくら最近異常気象でも,いくら何でも1月には台風は来ないだろうし,普通考えたら「何じゃこれは」というようなMCなんですが,HOTRODライブのMCで「私とエクスペリエンスで盛り上がっていきたいと思います。そして盛上げていき,い,いき,いきます」と思いきり噛んでしまって,自分で照れていましたが,これなんかも普通なら「最初の大事なMCで噛むなよ」と言われるところですが,麻衣ちゃんだと逆にこれがグッときてしまうんですよね。他のライブのDVDを見ても,ファンから「ガンバレー」という声がかかっていますが,プロのアーティストに対し「ガンバレー」というのは本当は変な話ではあるんですが,つい「ガンバレー」と声をかけたくなってしまいます。ファンにそういう気にさせるという,もうこれは天性の魅力というしかないんではないでしょうか。

 それと,ライブに参加して実感したことですが,麻衣ファンには私も含め,年齢層の高い人も結構いることがわかりました。この要因としては,GIZAの戦略もあるのか,麻衣ファンの幅広い年齢層を意識した曲作りをしていることも要因の一つのような気がします。事実,私の子どもが聞いている歌は,どれも早口でまくしたてているようで,どれも同じに聞こえてしまい,さっぱりですが,麻衣SONGは,日本的な趣のある「Time after time」,かつてのフォークソングのような匂いのする「風のららら」「明日に架ける橋」など,私の年代の心にもすっと入ってきて,心の琴線に触れてきます。そして,とどめは「Fantasy」。これなどは,まさに昭和30年代に小学生時代を過ごした私達の歌ではないのかと思うほどです。My ReflectionのDVDでこの歌を聞いて,思わず涙が出そうになりました。

 まあ,長々と書きましたが,要は麻衣ちゃんも言うように,Simply Wonderful,いいものはいい,好きなものは好きということで,理屈抜きにこれからも麻衣ちゃんを応援していきたいと思います。私にとって「倉木麻衣」とは,ちゃぶーさんは「麻衣をもっと」のバースデイBBSの記事の中で「女神降臨」と書かれていましたが,私にとっては「女神」というよりは,かつてのあこがれのクラスメイトのような親近感のある存在というような感じでしょうか。今まで私はというと,回りからはどうも「まじめ一方で堅物」というイメージで通っていたようですが,既に妻に,ファンクラブに入ったことも,WishライブとRitsライブに参加したことも,ファンクラブの会報をオークションでコンプリートしたこともバレてしまい,妻にはあきれられています。子どもにも「最近お父さんはどうしたんだろう。性格が変わったのか」と思われているように感じていますが,それにめげず,妻の冷たい視線に耐えながらも,麻衣ちゃんを応援し続けたいと思います。いや,この際,妻もファンにしてしまおう。

 最後に,Ritsライブでは私もCゾーンでしたので,ちゃぶーさんにお会いできるかと思いましたが,結局,例のウチワを発見できず残念でした。また,機会があれば,お話をしたいとおもいますので,その節はよろしくお願いいたします。これからも一緒に麻衣ちゃんを盛上げていきましょう。また,「倉木麻衣の研究」のほうも新論文を楽しみにしています。

 

 

 大変丁寧で長いメッセージをいただき,本来ならば一つ一つのお言葉にお返事なり感想なりをお返しすべきところですが,失礼ながらまとめてお返事させていただきます。

 坂田さんは,私(43歳)より少し年上でいらっしゃるとのことですがファン歴も似通っており,いろいろとメンタリティを共有しているのではないかと感じます。

 私は,中学生以来Beatlesを中心とする洋楽一辺倒であったために,倉木さんの音楽に触れるまでは日本の音楽を聴いてみようという気にさえならず,「音楽ファン」を自認しながらも,車で聞くのもラジオだったりとか,実はしばらくの間は音楽とは無縁の生活を送っていました。そこへ倉木麻衣の登場ですから,人生何が起きるか分かりませんね。

 倉木さんは確かに大変な美女ですが,私は当初,彼女のルックスはほとんど気になりませんでした。もちろん今はその美しさにすっかりとりこになってしまっているわけなのですが,やはり最初のきっかけは楽曲のよさと,声質の素晴らしさでした。特に彼女の声は,世界中の誰にも負けない美しさを持っていると確信しています。

 私のサイトへメッセージを下さる方の約半数が実は40台の男性です。この年齢層は実はファン層の中核をなしているのではないかと思っています。 今後とも一緒に倉木さんを応援して行きたいですね。


危さを持ったような声

2004年10月17日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
ut
----- 性別 -----
男性
----- 年齢 -----
22

 

 

 

 

 倉木麻衣の人となりや楽曲をここまで研究?したのはすごいと思います。

 デビューしたとき,なにやら宇多田に似た(失礼!)「もっとかわいい」アーティストがいると知り,その後「Love ,day after tommrow」を聞いたときには,これは来た!と思いました。しかし,ヒットし有名になり,中古CDを漁ったりしているうちに関心が薄れ,最近はあまり聞かなくなっていました。先ほど,CDの発売時期を調べようと思い検索をかけたところ,このサイトに辿りつき,そのまま一気に読んでしまいました。受験前日に倉木麻衣の曲を聴いて,不安を紛らわせていたことなど,懐かしい時期の記憶も思い出したりしながら。あまりにも気分が「倉木麻衣」なので,久しぶりにCDを引っ張り出してきて,これから聴こうかと思います。

 最後に,研究の中で「七色の声」「多彩な表現力」だと言われますが,自分は倉木麻衣が歌っているかどうかは,確実に判定できます。もちろん,歌声そのものを取り出しての判定は方法がなくできませんが,独特の「歌い方」と繊細さというか危さを持ったような声(に聞こえます)は倉木麻衣以外に聞いたことがありません。

 今,勢いだけで書いていますので文章になっていないかもしれません。また,ちょくちょく寄らせてもらいます。

 

 

 お褒めの言葉ありがとうございます。

 「倉木麻衣論」の根幹部分はファンになって2月あまりの頃,何かに憑かれたように3日ほどで一気に書き上げました。

 私も本格的なファン歴は浅いのですが,倉木さんのデビューのときのことは印象に残っていて,やっぱり同じように「宇多田さんに似た感じの曲を歌う,宇多田さんよりもずっと美少女」という印象を受けました。

 もう私は24時間「気分は倉木麻衣」なんですけどね。

 最近では,もう彼女の歌唱力に異議を唱える人はいなくなったと思いますけどね。あの声は人間国宝ものです。

 貴重なご意見をありがとうございました。そんなに敷居は高くないと思いますので,また覗いてやってください。

 今日はどうもありがとうございました。


自分もかなり納得しました

2004年10月14日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
SY
----- 性別 -----
男性
----- 年齢 -----
17

 

 

 初めましてm(_ _)m 初投稿で,ちゃぶーさんに聞きたい事があります。

 自分が倉木麻衣に興味を持ちはじめたのは,まさにデビュー曲を聞いた時です。その透き通るような歌声と,とても共感できる歌詞に感動しました~。そして,メディアへの露出が少ない彼女にどんどんひかれはじめて,気付けば結構熱烈なファンになっていました~。

 そして最近になってこういうファンサイトに足を運ぶようになったんですが,とりあえずちゃぶーさんの文章には驚き感動しました!かゆい所に手が届くような意見に自分もかなり納得しました。

 で,本題なんですが,自分は正直こういうファンサイトに来るのは少し抵抗がありました…。なぜかというと,失礼な言い方になるかも知れませんが,世間一般の眼から見るとこういうサイトを観てる人は 「オタク」だと思われているような気がしたからです…。実際友達にも「気持ち悪い!」とツッこまれた事があります。

 ちゃぶーさんはこういうサイトを開いていて,そういう視線を感じた事はありませんか?それと,ファンを大切にしている麻衣さんですが,もし彼女がこのサイトを観てたとしたら,どう感じていると思いますか?

 

 

 

 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。そのお言葉に恥じないよう,これからもがんばっていきたいと思います。

 サイトを見ている人も運営している側もそうですが,「オタク」って何なんでしょうね。

 何か一つのことに熱中して,他の事を顧みずにそのことを極めようとする人…ということでしたら,野口英世は「細菌オタク」だし,夏目漱石は「文学オタク」,レーニンは「革命オタク」,ガンジーは「平和オタク」ということになりますね。

 しかし,そんな卓越した「オタク」がいるからこそ歴史は前に進むんじゃないでしょうか?

 もし,凡人ばかりなら,何事も進歩しないでしょうね。

 麻衣さんがファンサイトを見て歩くということは考えられないんですが,もし私のサイトを見ていただけるとしたら…,ただ一言「苦笑」…でしょうね。


彼女の軍門に下ってしまいました

2004年10月12日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
榎本
----- 性別 -----
男性
----- 年齢 -----
39

 

 

 はじめまして。

 私より年上の方が,このようなHPを立ち上げていることを知り,何だかうれしく思います。

 私も立命館大でのライブに関東より参加しましたが,Nブロックのため,麻衣さんの様子があまりわかりませんでしたが,このHPのおかげで,いろいろと知ることができました。ありがとうございます。

 私が麻衣さんのことを好きになったのは,TVアニメ「名探偵コナン」のエンディングで「Secret of my heart」を聴いた時でした。その歌声に心を動かされたわけですが,麻衣さんがまだ若いことを知り,この年でこんな若い娘のファンになるのは・・・と,葛藤がありました。

 しかし,アルバム「Perfet Crime」が発売されるころ,彼女の軍門に下ってしまいました。

 今思えば,年齢気にせず応援すれば良かったと思っています。

 このサイトに書かれている内容を見ると,似たような方が何人もいるようで。

 時々,のぞきにきますので,今後もがんばってください。

 

 

 

 私のサイトへメッセージ下さるのは小学生からまもなく還暦という方まで,年齢層が非常に広いです。どうぞご安心してお楽しみください。(^^)/

 Nブロックは確かに遠かったですね。でも,退場が早かったので,Cゾーンの私としては逆にうらやましかったりします。

> 私が麻衣さんのことを好きになったのは,TVアニメ「名探偵コナン」のエンディ
> ングで「Secret of my heart」を聴いた時でした。その歌声に心を動かされ
> た訳ですが,麻衣さんがまだ若いことを知り,この年でこんな若い娘のファン
> になるのは・・・と,葛藤がありました。

 麻衣さんファンの熟年男性が一度は経験する関門ですね。

私の場合はファン歴が浅いので,あまり違和感なく女子大生に夢中になれましたが・・・。

 私も「Stand Up」が気になったときにすぐファンになっていればと後悔しきりです。

 これからもよろしくお願いします。


そうそう,そのとおりっ!

2004年10月06日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
ちゃんこ
----- 性別 -----
女性
----- 年齢 -----
37

 

 

 はじめまして,ちゃぶーさん。

 このサイト「すごい,すばらしい!!!」としかいいようがありません。ため息が出ます。ちゃぶーさんの博識で客観的な視点,的確な表現。

 この人はどんな人なんだろう,何をしている人なのだろう(ふつうの人?ではない)と思っていましたが,久しぶりにこのサイトに来て,正体(職業,ビートルズのサイト)を知り,納得半分,驚き半分です。

 私はこのサイトができてまもなくの頃初めて拝見しました。というのも,私もNHK紅白を見てファンになったからです。平安神宮のライヴも見ました。

 ちゃぶーさんと同じく,デビュー曲「Love Day~」を聴いた時は衝撃でしたが,その後はなぜか,CDを買ったりファンだったりという事はなく,紅白を見て一気に虜になりました。理由は自分でもわかりません。

 いままで特に誰かのファンになったという事はなく,37歳にして初めての事です。(そういえば高校の頃はスリラーのマイケルジャクソンに夢中でした)

 倉木麻衣ってどんな人なんだろうと,パソコンを持っていなかった私はネットカフェに行き「倉木麻衣」のサイトを見て回りました。そしてこのサイトも知りました。私をここまでさせる「倉木麻衣」はすごい。とうとうパソコンを買いました。

 このサイトを読むと,私が思っていた事,潜在意識の中にあった事がうまく的確に表現してあり,「そうそう,そのとおりっ!」っていう感じで,この知識も表現力も無い私の代弁をしてくれているんじゃないかと思えるくらい,私とちゃぶーさんは感性が似ているというか非常に近いと思いました。(おまえと一緒にするなと言われそうですが《笑》)

 このサイトは学術的に研究するという趣旨なので,大袈裟な表現も,とちゃぶーさんはおっしゃっていますが,全くそんな事は無く「的確」としか言いようがありません。多くのファンサイトのようにファンだからといって偏らず,中立的な視野で,適切な批判もされている。このサイトはファンのみならず倉木麻衣本人,倉木麻衣の事務所などの関係者がみても,参考になると思います。というより本人も既に見ていると思います。だからこそきっとBlogのサイン入りの本が当たったんでしょうね

 しかし,掲示板の世界は驚きです。醜い書き込みに閉口です。本人は嫌でも目に入るでしょう。いたたまれません。なぜこんなに書かれるのか私なりに考えてみると,倉木麻衣はちゃぶーさんも認める,特別な抜きん出た魅力がある。それゆえに熱烈なファンが多い。しかしその一部のファンがストーカー化してしまうのだと思う。かなわない片思いが増幅し愛情が憎悪,嫌悪に変わってしまう。その証拠に醜い書き込みをする人は本人についてやたら詳しい。本当に嫌いなら本人を知ろうとはしないはず。

 倉木麻衣は声がいい。歌がうまい。楽曲がいい。前向きな姿勢がいい。性格がいい(知り合いではないけど)。不器用なくらいまじめ。かわいい。

 そんな倉木麻衣についてこのサイトは客観的,合理的に書かれており,非常に説得力があります。

 拙文が長くなってしまい,すいませんでした。

 

 

 おっと,びっくりです。そんなにほめていただくと恥ずかしいです。(^_^;)

 えーと,とりあえず正体は隠していたはずなんですけど,どうして分かりましたか?

 パソコンご購入おめでとうございます。(^^)/

 ネットの世界は奥が深いので,上手に使えばあっと驚くようなお宝を手に入れることができますよ。

 私は「紅白を見て」というよりは,不思議なことは,紅白歌合戦なんて長いことまともに見たこともないのに,どうしてあの日だけはどうしても見たいと思ったのだろうか,どうして倉木さんの出演のとき,絶対にテレビの前にいたいと思ったのか・・・ということです。

 そして,その2日後くらいに平安神宮ライブが放映されて,そしてベストアルバムを買いに走り・・・。という手順ですね。

> このサイトを読むと,私が思っていた事,潜在意識の中にあった事がうまく的
> 確に表現してあり,「そうそう,そのとおりっ!」っていう感じで,この知識
> も表現力も無い私の代弁をしてくれているんじゃないかと思えるくらい,私と
> ちゃぶーさんは感性が似ているというか非常に近いと思いました。(おまえと
> 一緒にするなと言われそうですが《笑》)

 いえいえ,「女性」と同じ感性を持てるというのは倉木さんを知る上でも大切なことだと思うので,大変うれしいです。

 倉木さんが見てくださるかどうかは別にしても,日本中の「音楽をよく知っている」方々からの共感のメッセージと,「これから音楽を知ろうとする」中高生の皆さん双方から率直な喜びのコメントを寄せていただけているのが心の糧になっています。もし本当に倉木さん自身が見てくださっているのならこれほど光栄なことはないですけどね。

 掲示板で倉木さんの悪口を言う人たちのうちでも,倉木さんを知らないなと思われる人からの書き込みは何が書いてあってもあまり気にならないのですが,的確な知識を持って非難中傷する人には,死に物狂いで反論したくなったりします。

「麻衣をもっと~ステキな麻衣日記」

 という,ブログ(インターネット日記)の方では,もっと砕けた「倉木麻衣論?」を麻衣日展開しておりますので,よろしかったらまたコメントなど残してやってください。