LOVE! Voice in Wonderland

「倉木麻衣の研究」
へ寄せられた「読者の声」を紹介するBlogです。

昔の麻衣ちゃんのような聞いてて安心できる曲も作ってほしいですね

2009年05月04日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
MILK
----- 性別 -----
女性
----- 年齢 -----
16
----- Web Siteお持ちでしたら -----
http://08.xmbs.jp/kyha/

 

 

 こんにちは!


 私は麻衣ちゃんファン歴5年の高校生です♪♪

 このサイトも結構前から見さしてもらってます(´Д`●)ノ

 かなり聞きたいこといっぱいあるんですが…

 最近,麻衣ちゃんの曲って大野愛果さんや徳永さんなど昔から麻衣ちゃんの曲を手がけてる人が作曲すること少なくなりましたよね?

 確かに,昔に比べて(特に大野さん)の作る曲はずいぶん変わったと思うんですよ。
なんてゆうか,メロディの複雑さがなくなって惹かれる曲が少なくなったとゆうか…


 ただ,望月さんや平賀さんの曲も,どうかと思うんです 汗


 彼女の声には,昔の大野さんのような繊細で複雑,かつ独特なメロディのが合ってると私は思います↓

 reviveなんかは,洋楽のある曲のメロディとめっちゃ似てたし…

 麻衣ちゃんの歌詞が最近いきなり大胆になったので,今の歌詞には望月さんや平賀さんのメロディのが合うのかもやけど…

 touch Me!PUZZLEのようなストレートで大胆な曲も好きやけど,やっぱり時々昔の麻衣ちゃんのような聞いてて安心できる曲も作ってほしいですね。


 ちゃぶーさんはそうおもいませんか??


 あと,touch Me!で気になったところなんですが…


 2番の

「だからcatch Me,hear Me,feel Me,touch Me」


 のところちょっとリズムずれてるような気が...


 Mステでも気になったんですが,ちょっとここだけテンポ速くなってると思うんです↓


 あたしだけかな??

 Mステは生だから仕方ないにしろ,レコーディングの時気にならなかったのかなって疑問に思ってます 汗

 

いっぱい批判?みたいなの書いちゃいましたが…
本間は麻衣ちゃんのことも麻衣ちゃんの歌い方も...麻衣ちゃんのぜんぶが好きです(∀)笑ッ


 えらそうなこといっぱい書いてごめんなさい↓↓

 お返事くれると嬉しいです♪♪

 

 いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。

 作曲陣が変わったことについてですが,やはりこれは「売り上げが落ちた」ことに尽きるのではないでしょうか?


 マンネリに陥ったためにイメージチェンジを図るためのスタッフの入れ替え…というあたりが理由なのではないかと思います。


 もちろん大野さんの才能は捨てがたいですが,もうずいぶん多くの曲を作ってきましたから,ちょっと食傷気味な感じもするのかも?


 「touch Me!」がヒットしたことから見ても,これはある程度正解だったのかなとは思います。

 リズムが外れていると言うことですが,聴きようによってはそうも取れますが,いくらでもデジタル補正が聞く昨今,あえて「間違い」を残すことは考えにくいので,「そういうものだった」と言うことなのかもしれません。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、また、いつか (瑞運)
2009-09-16 22:54:36
でも、また、いつか更新を再開してください。
楽しみにしてます(^o^)丿

私は、音楽業界もとい音楽についての深い知識や経験がないので・・・。(^-^;ゞ
ちゃぶーさんの解説や倉木麻衣論を拝見させてもらい、なるほど!!そういう意味や捉え方もあるのか!と参考になっていました。(-_-)


先日、ヤフーニュースの音楽ライターの記事で、”近年CDの売り上げ数が減少する反面、ライブ公演数の増加が顕著””聞く音楽から観る音楽へ(聞かせる音楽から見せる音楽へ。だったかな)”という見出しを目にしました。
なるほど、唯一無比・・・、Hum(-_-)


年3枚のシングルと1枚のアルバム制作、ライブもこなし、近年は海外へも・・と。
私が住んでる田舎県でも最近は、TVでちょくちょく倉木さんを観ます。(@_@)
かなり、忙しいんだろなぁ。(@_@)

というわけで、いつかは、また、かならず、解説と共に更新を再開してくださいm( _ )m(^o^)丿

よろしくお願いします。(^-^)/~~
返信する

コメントを投稿