LOVE! Voice in Wonderland

「倉木麻衣の研究」
へ寄せられた「読者の声」を紹介するBlogです。

感情的な文をお許しください

2006年06月21日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
みぃこ
----- 性別 -----
女性
----- 年齢 -----
16

 

 お久しぶりです。



 久しぶりに覗いてみたらものすごいことになっており本人が一番びっくりしております。



 自分では客観的に書いたつもりであった文章が、皆さんに激しく言及され、驚きです。



 余計に、ちゃぶーさんはとてもご理解のあるお方なんだな。と思いました。



 ただ、言わせていただくと、私はあくまでレベルの高い音楽議論をしたいのです。



 ちゃぶーさんが「ジャニーズの人たちでも、残ってお茶の間を楽しませている人はたくさんいる!」とおっしゃっていました。



 私は、地団駄を踏みました。私はそういう低いレベルのお話をしたいのではありません



 ジャニーズは「一応」歌手を排出する会社なんですよね?では、歌手一本で芸能界に生き残るのが真の姿ではありませんか???



 はっきりいって、SMAPの面々、近藤正彦さんなどは、人気は未だにありますが、果たして彼らが歌手一本だったらここまで残れているでしょうか?



 いや、絶対無理です!!!



 それを承知で二足ワラジをはき、都合の良い時に歌を歌い、がんばっている歌手より売れる。真剣な歌手より売れる。



 それを観た時ものすごく腹が立つのです。



 流行に流される、ポリシーのない世間に、それにつけこみ、音楽をなめとる輩を排出し続けるジャニーズ事務所に。



 どうか、私のまたまた感情的な文をお許しください。



 でも、逆になぜ私がそこまで怒るのか、考えて見てください。



 (これは、ちゃぶーさん以外のかたがたにいいたいです)が、ちゃぶーさんに添削して頂きたい次第です。



 失礼します。

 

 

 

 みぃこさん,いつもありがとうございます。

 

 おっしゃっていることはよく分かります。

 

 「歌手は歌で勝負すべき」

 

 まったくそのとおりでしょうね。

 

 でも,歌だけではなく,それ以外のものを「歌手」に求めている人がいることも事実です。そして,その人たちは決して音楽を愛していないわけでは有りません。

 

 極端な例を挙げれば,クラッシック音楽しか聴かない人は,ポピュラー歌手自体を否定されるかもしれません。

 

 「歌手」に“歌唱力”“声質”以外に,“イケメン”“美しさ”“セクシーさ”“ファッションセンス”を求めることは決して間違っているとは思いません。

 

 人それぞれの愛し方があると思います。

 

 みぃこさんはみぃこさんの愛し方があるし,ちゃぶーにはちゃぶーの愛し方があります。

 

 もし,倉木さんに“歌唱力”だけを求めるのなら,彼女のCDを買って聴けばすむことですが,私はライブにも行きたいし,できることなら面と向かってお会いしてお話してみたいと熱望しています

 

 それは「音楽愛好者」としては“間違った”アプローチでしょうか?

 

 いつも私の心の中にあるモットーは,ジョージ=ハリスンの言葉。

 

 「俺たちを嫌いでもかまわない。でも俺たちを否定しないでほしい。」

です。

 

 みぃこさんはみぃこさんのやり方で,他の人は他の人のやり方で,それぞれの音楽を「愛して」いけばいいと思いますよ。