LOVE! Voice in Wonderland

「倉木麻衣の研究」
へ寄せられた「読者の声」を紹介するBlogです。

どんな人にでも倉木麻衣ちゃんが大好き!って言えますか

2006年08月30日 | 読者の声

----- お名前(HN可) -----
麗愛
----- 性別 -----
女性
----- 年齢 -----
16
----- Web Siteお持ちでしたら -----
http://blog.livedoor.jp/nn19890908/

 こんにちは☆


 いつもブログと「倉木麻衣の研究」、楽しく読ませてもらってます。

 ところでさっそく本題なんですが、ちゃぶーさんはどんな人にでも倉木麻衣ちゃんが大好き!って言えますか


 私は言えません。


 もちろん麻衣ちゃんのことは大好きだし、尊敬してるし、曲にはいつも癒されてます。
 だけど、親友と家族以外には私が麻衣ちゃんファンだってことは言ってません


 「歌手で誰が好き?」って聞かれて「倉木麻衣ちゃん!」って答えると「え~倉木麻衣よりは宇多田ヒカルのほうがいいなぁ~」って今まで3人にも言われてきたんです。
 なんで、麻衣ちゃんと宇多田ヒカルを比べるんでしょうか


 浜崎あゆみでも大塚愛ちゃんでもいいのに、麻衣ちゃんってなると比較するときに取り上げるのが「宇多田ヒカル」です。


 あゆや大塚愛ちゃんのファンだって言っても、比べる対象はないから「好き」か「嫌いか」で終わるけど、麻衣ちゃんだと宇多田ヒカルの名前が必ずって言っていいほどでてきます。


 それは麻衣ちゃんがデビューした頃からだけど、毎度②比べられるとウンザリしちゃって、堂々とファンだって言えなくなりました。


 そんな自分が嫌になるし、ホントは麻衣ちゃんのこと好きじゃないのかなぁって自分を疑ってしまいます。


 一時期はFCクラブをやめる寸前まで悩んでました。

 文章、変になってしまいましたがぜひ、ちゃぶーさんの意見を聞かせてください。


 よろしくお願いします。

 

 倉木さんと宇多田さんの比較については私もうんざりするほど聞いてきました。


 実際にデビューのときの売り出し方がそうだったことは否めませんから,ある程度は我慢しなければならないのかもしれません。

 しかし,分析してみるときがつくことは

 いまだに「倉木=宇多田」という人は,実はデビュー直後以後は二人の音楽を聴いていないということです。

 私もある年配の女性に

「えー,倉木麻衣って宇多田ヒカルのパクリじゃん!」

と言われたことがあります。

 だから,こう聞いてみたんです。

「どの曲がどんな風に似てると思いますか?」

 そうしたら,こう答えが返ってきました。

「曲なんか知らないけど,そっくりじゃん!」

 ・・・(ーー;)

 結局,何も知らないんですよ。

 昔のワイドショーなんかで話題になったことをそのまま何年も鵜呑みにして・・・。

 きっと写真見せられても,どれが宇多田ヒカルでどれが倉木麻衣で,どれが浜崎あゆみかなんて分からないでしょう。

 世間なんてそんなもんです。

 だから私は誰にでも言いますよ。

 私は倉木麻衣が大好きだー!・・・って。(*^_^*)



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-09-03 17:28:17
私もこういう言われ方をし続けられました。

そういう考え方もあるんですね~。

確かに「どの曲がどういう風に似ていますか」と聞かれれば答えられないでしょうね。

大変参考になりました。ちゃぶーさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ナオ)
2006-09-09 20:06:07
あたしも普通にゆってますよ☆

あたしの周りは音楽好きいっぱいいるので、倉木麻衣と宇多田ヒカルが比較されることはまずないですけど・・・

それでも倉木麻衣の悪口?みたいなのは言われたことあります。PVの盗作疑惑とか・・・

でもやっぱ気にしないのがベストです!!

周りの目気せず倉木麻衣の曲聴いた方が、曲の良さがわかると思いますよw
返信する
僕も言える! (瑞 運)
2006-09-22 23:50:10
僕も言えるよ。スーパーマイ麻衣ペースの僕も確かにデビュー時のPVが目に映った瞬間=約3秒、宇多田ヒカルと思いましたが(振り付けだけでそう見えた)聴き終わった時にはとてもパクリなんて印象は露ほども感じませんでしたが・・・。世間ではそんな過熱した水かけ論があったのですね。どこがどう似てるのか奇怪千万。言葉は悪いが薄識な方々の論評は無視するしかないのかぁ。薄識なヒステリック民族が無作為選出の陪審員制度を導入するんだから怖いですね。話がずれてすいませんm( )m いい曲はいい曲なので聴かなきゃ損ですもんね。
返信する
Unknown (マスターズ)
2006-10-20 16:40:57
麻衣さんの話題になったら反射的に「宇多田ヒカル」という単語を出す人は99%バカです。気にすることないと思いますよ。
返信する
好きなものは好き! (hide)
2006-11-01 02:25:42
初めまして。41歳(もうすぐ42歳)バツイチです。ここに返信するのはためらったんですが、一言だけ言わせてください。僕は某社の課長ですが、倉木麻衣のファンだと断言しています。でも、僕も!私も!っていう言葉は今まで聞いたことありません・・悲しい。離婚して、3人いた男の子が次々に僕の元に戻ってきてくれましたが、3人が3人とも麻衣ちゃんのファンではないのです(もちろん嫌いではないですが・・)。でも、コンサート行くとものすごいファンでいっぱいです・・。この事実をどう受け止めればいいのでしょうか?僕よりも、麻衣ちゃんの方が感じているかもしれませんが・・。駄目なやつ?に好かれるタイプなのかも知れませんが、僕にとってはとっても素敵な、今までに会ったことのない素晴らしい人です。だから、僕は死ぬまで大好きだと思います。こんな素晴らしい人はいないと思っています。他の人と比較のしようがないです。だから、好きなものは好きと、自信を持ってください。
返信する
麻衣ちゃん!★ (まろん)
2007-03-12 12:26:57
余裕でいいますよ( ゜Д゜)
学校でも麻衣ちゃん麻衣ちゃん言ってますし('A`)
だって大好きやもん(●'3`b)b
返信する
今更かもですが。 (ふるーつ)
2008-05-17 09:15:50
……また古い話を。
デビューしている歌手のファンであることがいけないのでしょうか?
私はコナンマニア&大の麻衣ファンです。
親しい人ならみんな知ってます。ライブに友達を誘ったこともありました。
私の周りには幸い、しょっちゅう2人を比較する人はいませんし、我が家には宇多田さんのアルバムと、私が集めた麻衣さんのアルバムがあります。それでいいんじゃないでしょうか?

誰かに何かいわれても、「あなたはそうなんだ。でも私は好きだから」といえばいいのではないでしょうか。
返信する
大好き (麻衣ちん)
2008-06-22 14:05:03
あたしはまだ小学生なので、多分みんな宇多田と麻衣ちんを比べる事を知らないと思うので、宇多田と比べられる事はないです。それに、あたしの友達は倉木麻衣好きと、大塚愛好きに分かれているのでラッキーです。まあ、麻衣ちん好きはみんな、あたしの影響ですが・・・
あたしは4才で好きになりました。standupが初めて歌った歌だそうです。と、いうことで、みなさんファンの一員として、よろしくお願いします
返信する
麻衣ちんさんありがとう! (ちゃぶー)
2008-06-22 21:45:16
麻衣ちんさんコメントありがとうございます。
小学生の方からのコメントというのは久しぶりですが,本当にうれしいです。
ありがとうございます。

これからもご一緒に麻衣さんを応援していきましょうね。
返信する
曲知らない・・のに! (phchika)
2008-09-19 12:34:12
「曲なんか知らないけど,そっくりじゃん!」

・・・すごいですね、この人!
でも、こんなんばっかなんでしょうね、
偏見って怖いなぁって思います。

返信する

コメントを投稿