サイクリングと居合道そして都心散歩

中央区界隈を中心に散歩で見つけたお店やスポットを紹介。そのほかに、趣味の無外流居合とサイクリングに関して綴ります。

チーズリベンジ

2008年09月07日 | 散歩
もう作るまいという思っていたチーズを今週も作ってしまった。
前回モッツァレラチーズだったが、今回はゴーダチーズだ。
あのでかくて丸いやつだ。
なんでリベンジしたかというと、チーズ作りに重要な37度の温度管理を行う湯煎がめんどうだったのだが、マンションの自動お風呂でそれが楽ちんにできると気がついたからだ。
今回は4リットルの低温殺菌牛乳を使った。

丸くてでかいやつが固まった。
さらに即席の圧搾機(鍋の内側と同サイズのポットでチーズを圧搾する)
で4時間くらいおさえる。

これの重さの2%の塩をよくすりこみ、一晩なじませてから、半日乾燥させる。
さて、できた。これをラップで包んで三か月冷蔵庫で熟成させるのだ。
雑菌が入っているとカビが生えたり、チーズがパンパンに膨れたりしてしまう。
こうなると失敗だ。ちゃんと熟成してくれよ。

最新の画像もっと見る