サイクリングと居合道そして都心散歩

中央区界隈を中心に散歩で見つけたお店やスポットを紹介。そのほかに、趣味の無外流居合とサイクリングに関して綴ります。

東日本大震災

2011年03月13日 | 散歩
皆さん、ご家族や知人は大丈夫でしょうか。
居合やサイクリングの仲間は大丈夫と次々情報が入ってきていますが、
やはり、東北に住んでいる知人やご家族の安否が確認できないケースが
あり、心配です。
会社のメンバーは土日も寝ずにITインフラの維持のため頑張っています。

万人規模の死傷者が予測される今回の大震災。
明日から輪番停電もあり、当面会社も営利から復興支援への切り替えが必要かと。
日本中が空前の災害に対して復興の方向性をもって活動していくことになります。

これを機に、日本の電力事情も様変わりするでしょう。
原発大国から自然発電大国。スマートグリッドとEVの普及に拍車がかかり、
企業の合理化、国民の一体感が増し、日本はこの災害をばねに再び世界の主役に
躍り出ることでしょう。

皆さん新たな日本創造のため頑張りましょう!

東京タワーを見に行ったら、先が曲がっていました、

ブログ再開

2011年02月12日 | 散歩

約半年の沈黙を破り、再びブログ再開です。
フランス・ドイツの豪華旅行に行ったきり戻ってこなくなっちゃったと思われている方も多いので、
そのあたりからぼちぼちと、私のばかばかしい半年間を振り返りつつ、
さらにパワーアップしたエンジョイライフスタイルを赤裸々に記していこうと思います。

 


根津「釜竹」

2010年06月28日 | 散歩
釜揚げうどんとざるうどん専門店の釜竹。
根津の明治43年に建てられた石蔵を改造して作られている。
おしゃれなうどん屋だ。本店は大阪にあるらしい。
大きな汁徳利から釜揚げうどんの汁を足して、腰のあるうどんを
いただく。

揚げ玉はぶち込み放題。
美味しい。

旧岩崎邸

2010年06月21日 | 散歩
明治・大正時代に作られた建築物が好きだ。
特に、鹿鳴館の設計で有名なジョサイア・コンドルの建築物が好きだ。
湯島にある旧岩崎邸もそのなかの一つ。
広大な敷地に当時作られた、洋館・撞球室・和館の3棟が現存し、
大名庭園の名残を持つ庭も美しい。
和館では、抹茶やお菓子などがいただけるのだ。


近所にオープンCafe Haus

2010年06月20日 | 散歩
豊洲に新スポット
インテリア&ライフスタイルを提案すする、住まいをテーマにしたカフェが
豊洲にオープン(既に1カ月経過)
犬を連れて入れる居心地のいいカフェだ。
ちょっと仕事帰りに犬と散歩している妻と待ち合わせて
夕食と一杯などで使えそうだ。

至福の時間「うなぎ編」

2010年06月19日 | 散歩
生活の中で至福と思える時間がある。
私の場合1人あるいは夫婦で時を贅沢に消費することが至福のひとつだ。

銀座のうなぎや「宮川本店」で過ごす時間もそれだ。

うなぎを注文し、座敷に足を伸ばして燗酒とお通しでゆっくり時間を消費する。
約40分、夫婦で会話する他愛もない話。
1合のお酒をチビチビのんで、焼きあがってくる宮川のうな重。
ゆっくり流れている時間が突然うな重の蓋の下から立ち上る湯気とともに消えて、
ガツガツと目を三角にしてうな重を平らげる。
あぁ、幸せ。

東京大学敷地内にあるレストラン「アブルボア」

2010年06月18日 | 散歩
居合の稽古後に、根津あたりをうろうろしていたら、森の中に
秘密のレストラン的な佇まいのお店発見。
後日、妻と行ってみた。

弥生キャンパス内にある、おこわの「米八」が運営するレストランで大変おしゃれだが
メニューは庶民的だ。
また素晴らしい店を発見してしまった。

お誕生会はLe Jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ ラシエット

2010年05月08日 | 散歩
5月4日の昼食は、恵比寿にある、Le Jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ ラシエット
を妻が予約していた。
フレンチは大好きだ。

ちょうど1年前に丸の内の「オークドジュール・ヌーヴェルエール」スーシェフだった
高橋シェフと糸澤支配人コンビでリニューアルオープンしたこの「ラシエット」。
糸澤さんは「ミノビ」や「メルヴェイユ」名ギャルソンとして、この人も昔から大好きだ。

シェフは火入れの達人。
焼き物が絶妙だ。魚から肉から、表面も中も計器でも使っているのではないかというほど
正確に火を入れる。
こういう人は、刀鍛治になってもいい仕事するのではないか。

暑い日だったでの、冷たいシャンパンで乾杯。

アミューズで魚を米のメレンゲで包んだものが出てきた。面白い食べ物だ。


パン用のバターも凝っている。

まずは、白ワインを注文しちゃった、誕生日だし。

前菜はりんご尽くしのソースやアイスと血のテリーヌというすごい組み合わせ。
これがうまい。

続いて魚料理で鰆。
火加減が絶妙だ、

メインは、豚のフィレ肉

デザートが塩キャラメルのエクレア

お誕生日祝いにプレート

はい、ここで酒が飲めない妻が無理やり飲んだ食前のシャンパンが回ってきたらしく
リタイア。外の空気に当たりにいったまま帰ってこない。
青い顔で戻ってきて仕方なく、デザートは私が二人分死ぬ気で食べた。
うまかった。

5月4日は誕生日なのだ

2010年05月05日 | 散歩
46歳になっちゃった。
40歳代はあまり変わり映えしないな。
不惑の40歳というが、惑うこと過去最高だな。
信用で飯を食い始める40代というが、信用ないな。

朝起きてリビングに行ったら、バースデーブレックファストの準備がしてある。


えらいもんやぁ。
バースデーカードと今年のプレゼントに感謝し、46歳初日を迎えた。
昼食は豪華フレンチを予約してある。

ワットアルン

2010年05月04日 | 散歩
千葉試斬道場の帰りに、たけのこを買った。
自宅に帰って早速下ごしらえをしてみた。
店の人いわく、皮をむいて水に糠を入れて40分茹でればいいんだよ。

そのとおりにした。
まず、皮をむいた、何処まで向いても皮だ。嫌になってきた。
特に先のほうは全部皮なのではないか?
剥いて本体が姿を現した頃には、たけのこは、暁の寺院「ワットアルン」の姿に
なっていた。


あまりにも、ありがたいお姿に感激し写真を一枚。

ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン

2010年05月04日 | 散歩
「熱狂の日」LA FOLLE JOURNEE au JAPON が今年も銀座・丸の内を中心に
開催された。

5月1日の連休初日、前夜祭ということで、
我が家の恒例となっているこのイベント、今年は東京芸術劇場のパイプオルガンで
ショパンを聴くという面白いコンサートのチケットを買った。

ラ・フォル・ジュルネは世界中の一流アーティストが格安で観ることができる
クラシックの祭典だ。
芸術劇場のパイプオルガンは世界最大級規模のものでフランスのマルク・ガルニエ社製。
5台の送風機と48個の風箱により出される、圧倒的な低音と
5段鍵盤が奏でる荘厳なショパン。
これはなかなか聴けませんよ。


クラシック音楽はウトウトすると、頭にいろいろな景色が浮かんでくる。
このリラックス感と非日常的頭使い感が好きだ。
良い脳みそのストレッチになった。

飛行船離陸!

2010年05月03日 | 散歩
飛行船の離陸も始めてみた。
あっけなく飛んでいくものだが、鼻先を係留され、風に拭き流されて風上を向いて
リリースされて一気に飛んでいく。
こいのぼりの親分のようだ。

晴海に飛行船が離発着

2010年05月03日 | 散歩
乗り物が好きだ。
(何回も書くけど)
特に空を飛ぶ乗り物が好きだ。(何回も書くけど)
この1~2年で確実の乗ってみたい乗り物に気球と飛行船がある。
目的は達成するのだ。
数年前まで日本国内での飛行船遊覧飛行は行われていなかったが、4月10日から
晴海ふ頭でNAC(株式会社日本飛行船)により、遊覧旅客飛行が行われるようになった。


東京近郊の皆さんは最近良く見るでしょう。コナンの絵が張ってあるあれですよ。

ということで、乗り物好き夫婦は晴海ふ頭まで調査に出かけた。
グランドスタッフは少数で、晴海の広場に燃料車とクレーンのような飛行船を係留する車と
スタッフ数人がいるのみ。飛行場らしからぬ寂しさだ。

桶川から飛行船がやってきた。風下から風上に向かって着陸するのでそのつど進入の方向
が違うらしい。本日は芝の方面から着陸だ。


世界最大級の飛行船であるこのツェッペリンNT、ジャンボジェット機よりも大きく、
全長75メートル。


うわ、でか!

着陸後、先端から係留用ロープが垂らされ、なんと人がそのロープを引っ張っている。


そのロープをクレーンのようなはしごに引っ掛け、ウィンチで引っ張って固定する。

へーぇ。
乗客が10人乗り込み東京の空に飛んでいった。
乗りたいなーぁ。

木挽町竹葉亭

2010年05月02日 | 散歩
うなぎが好きだ。
特に甘すぎず、辛すぎず、あっさ非味のうな重が大好きだ。
幸い夫婦でこの好みが似ているため、うなぎやの選択は平和に行われる。
いつもは宮川本店に行くが、今回は木挽町の竹葉亭に行ってみた。

なかなか良いではないか、この店構え。
開店は11時30分。知らずに15府分前に入店してしまったが、茶を飲みながら
メニューを選ぶ。

白焼きとお酒でまずは、はやる心を落ち着かせる。

濃厚なうなぎの風味とあっさりした山葵醤油がオリジナルブレンドの日本酒に良く合う。
うまい!

そして、うな丼。
ここは、重ではなく丼なのだ。肝吸いも付いている。
お得だ!しかも美味しい。
土曜日は宮川が定休日、日曜日は竹葉亭が定休日。
この差をうまう利用して素敵なうなぎライフが手に入りそうだ。


亀戸の穴場、1Cafe(ワンカフェ)

2010年05月02日 | 散歩
亀戸天神で遊んで、ぶらぶらしていたら、近くに1Cafe(ワンカフェ)というドッグカフェを発見。
よく見れば清潔でおしゃれなドッグカフェだ。
みんなお行儀よく椅子に座っている。

ケーキもちょっと工夫して犬のマーク入りだ。
そして、美味しい。ご飯も美味しそうだ。
入ると犬のお菓子がサービスされる。
店の人も気さくで良い人だ。

マナー違反にならない程度にお客さんは比較的自由に犬を遊ばせている。
ロッタも店内を探検し始めた。

犬を飼ってみて改めて分かったが、犬を通じて人との交流が大変増えた。
また、街を歩いていても、犬を連れている人いない人に関わらず、見知らぬ人との
会話が増えた。
いいことだ。