えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

こく

2012年10月12日 18時18分11秒 | へ~
 
また雨ですよ~ ていうかまた台風ですよ~ もう嫌だな~




今日の朝

お茶飲めって 母が薦めるんですよ

ちょっと高めの茶葉らしくって・・・

普通にうまかったです

「美味しいね~ コクがあるよね~」と母が言ってました

コクってよく耳にしますよね~

それ言われると 『あ~美味しいのか~』って思うんだけど 

何なのコクって?

ちょっと母に追求してみたら

この場合のコクは【苦味】だと

本当か?って笑ったけど

さっきネットで調べてみたら

コクに値する味は5つぐらいあって

【苦味】もコクのうちでしたよ~ へ~~って感じ

(残りの4つも書けって感じ?・・・ご自分で調べて)


味の感想を言わなくちゃいけないときには

【コクがある】こればんばん使おうぜ


以上。【コクがある】推進委員会 理事長えこ なんつって



帰ります・・・また来週



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コクね (りん)
2012-10-12 23:30:38
何か大人な感想だよね~
『コクがありますね』なんて 福君言わないしね(言ったらヤダ
お母さんっていい加減で たまに正当なこというよね(うちの母だけか?
これからは試食で意見求められたら
『コクがありますね~ でもコク苦手で コクに弱いんです』って言って買わないで逃げればいいね~いいね~

台風しつこいよね。
沖縄か千葉かってくらい しつこいよね~
来週末花火大会だから どうか避けてくださいませ~
返信する
コクか~。 (きいち。)
2012-10-13 00:37:01
なんか、どう表現していいか
わからない時に使っているような気が
するなぁ~(笑)、自分

味の深みってやつなのかな?。

カレーなんか作るとき、
ほ~んの少しだけインスタントコーヒー入れるけど、
これがコクなんだろう!。
苦味だしね~

・・・わからん(笑)

えこさん、台風気をつけて生活してくださいね~
返信する
(^o^)丿りんちゃん ありがと~ (えこ)
2012-10-15 17:45:05
うん福ちゃんは言わなそ~ 
女子の子役は言いそうよね~
こくって何?って質問したら しっかり答えてくれて 「それも知らないんですか?」って余計な一言も付けそうよね~ チッ(笑

うちも母親が言うから 「また適当なこと言って」と思ってたら たまには当たってるのね(笑
「こくがある」 面倒くさいメールの返信の「了解」ぐらい 今後使うかも・・・そんな気がする今日この頃(笑

台風22号発生だっけ? また2個発生だね 今年はしつこいね~
花火大会は快晴がいいもんね どうか避けてやって~ 私からも願っといたよ~
返信する
(^o^)丿きいちさん ありがと~ (えこ)
2012-10-15 18:00:33
あっさりとした味には使わないですよね?
たぶん濃い目の味で 間違いなく美味しい時に使いそう なイメージですね~
カレーって試食すること多そうだよね~(そうだっけ?)
感想にはもってこいの表現かも(笑
カレーにインスタントコーヒーいれるの? へ~~~
こくが出るのか~ コーヒー嫌いなんだけど我が家でも試しにやってみようかしら

台風 今のとこ来そうで来ないんですよ~
このぐずぐずな天気 鬱陶しくて嫌です~ 
返信する

コメントを投稿