えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

バリケンとサンゴ

2016年11月21日 18時00分10秒 | へ~
昨日は首里城公園に行ってみたんです・・・

あいにくの雨で 弁財天堂って所で雨宿り中に


バサバサバサっと派手な羽音と共にやってきました こいつ


ちょっと離れた所から、観光客の「アヒルみたいな鳥ねぇ・・・」って声に

アヒルみたいだけどアヒルじゃないのよ・・・たしか

不意にホリケンが浮かび バリケンだった!と思い出す


もう一枚撮ったんだけど・・・



たまたまなのか バリケン、カメラに向くんです(この写真じゃわかりずらいけど)

カメラ慣れしてるっぽいよ

一緒に撮ってくれたかもね~ 並びたくないけど(笑)


守礼門近くへ行くと 

「これサンゴですよ」って観光客のおっさんの声に どれ?と思わず私も見てしまう

それは白い石垣・・・サンゴじゃないって、琉球石灰岩だってば

適当観光客だな~と思いながら なんとなくググってみたら

琉球石灰岩は、今から数万年以上前に海中の珊瑚や貝殻などが堆積してできた多孔質の堆積岩です

だって サンゴ、間違いではなかったみたい

琉球石灰岩 仕事でちょいちょい書くことがあるんですよ~ 本質を知ってなかったな

思いがけずお勉強になりました 観光客のおっさん なんかごめんなさい そしてありがと~です(笑)


雨の日の公園はいつもより人出も少なく落ち着いててよかったですよ
(いつもって言っても年に2回ぐらいしか行かないな 笑)

城はお金出るから見たことないんだよね 地元の人はそんなもんかもね(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリケン (りん)
2016-11-21 22:47:48
初めてみた
ネットで見たら、もっと顔が赤かったよ。
で、警戒心が弱くて人懐っこいんだとさ(笑
だからこっち見てるのかな?近寄っても逃げなかったかもよ
肩に乗せて散歩できるかもね(こんな話何日か前にあったよね?)

珊瑚なんだ~!
観光客は旅行する場所とか物を 調べていくから詳しいんだろうね
住んでたら今更調べないよね~。
首里城公園って事は、首里城があるんだよね?(バカなの?)
晴れた日に、肩にバリケン乗せて首里城入って欲しいな
今はだいぶ寒くなってきた?
返信する
(o^∇^o)ノりんちゃんありがとう (えこ)
2016-11-22 17:53:37
バリケン、前に調べたことがあって名前だけは記憶の片隅にあったみたい
見たことあるようなないようなよね(ないって言ってるか 笑)
前に見たときはひなだらけだったけど 今回は大人ばっかりだったよ 
人懐っこいんだ へ~
肩乗りの鳥って実はこいつだったりして(未だ確認できず 笑)

琉球石灰岩とサンゴはまったく別物だと思ってたよ
仕事に携わってるのにお恥ずかしい限り
首里城は、あります!(誰?笑) 
写真の場所から左手にあるらしいのよ(見たことない 笑)
遠くからはみるんだけどね

今日は27℃、昨日は29℃もあってまだ暑いよ
でも明日からちょっと寒くなるみたい と言っても24℃ぐらいだけど
全国的に急に寒くなるらしいよね 
お互い、体調壊さないように気をつけようね
返信する

コメントを投稿