猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

今年は梅が不作だそうです!

2024年06月20日 | グルメ
毎年この時期に梅干しを漬け込むのですが今年は梅の不作で市場に少ない上に値段が高い、高すぎる。

昨年漬けた梅干しが少しだけ残っているだけで、漬けるかどうか迷った。
あまりにも高すぎる値段。
二人でお弁当に持っていくくらいなので今年は足りなくなったら梅干しを買うことに決めました。
いろいろハチミツやら何やら味のついていない田舎の塩と赤紫蘇だけで漬け込んだ梅干しを見つけて購入した方が安上がりだ。

でも、梅酢がとれないのが残念。
梅酢でしば漬にしたり、ショウガを漬けたりして保存食にしている。

今年は梅干しやめてショウガだけ漬けることにしました。
貴重な昨年の梅酢を使って!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫は大好きだけど....? | トップ | 植物も環境よくしてあげると! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事