ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

人生フルーツ

2018-12-22 23:09:16 | 日記

なかなか巡り会えなかった映画「人生フルーツ」を、なかなか勇気がなくて行けなかった街中のミニシアター「シネマイーラ」で観ることができました。シネマイーラ10周年記念で1000円でした。

ちなみに、イーラは方言です。いいよのことです。職場は「い~ら~」が飛び交っていますが、私はまだ使えません。

以前紹介した「ぼけますから、よろしくお願いします」もシネマイーラで上映されるようです。なかなかいい映画が上映されてます。

人生フルーツは本当に良い映画でした。憧れの生き方。スローライフですかね。考えてみれば、私の親も義理の親もスローライフ送ってるんだけどね、なんか違うね。素敵なんです。私も将来あんな風に暮らしたいけど、怠け者なのでとっても無理。だけど、できることだけでも真似できたらな~と思います。

そんなことを意識したのかどうか・・・

色々作りたくなって金柑のシロップ煮と小豆を煮ました。二女が自販機のおしるこを初めて買ったら甘かったそうで・・・やっぱり自分で煮ると美味しい。 

 

 

まずはさっぱりした甘さのあったかいぜんざいをいただき、半分はあんこにしました。ぜんざいの残りは冷やしてクリームぜんざいに。あんこはトーストにクリームチーズと一緒につけていただきました。あんこラテも疲れた体が癒やされました。あんこは偉大だ。またすぐにでも煮たいです。

 

 

 

そして今年も干し芋干してます。どうしたら義母のように美味しくできるのかなぁ。どうも柔らかいうちに食べるのが一番のよう。なので少しずつ時間差で蒸して干してます。でもまだまだ修行の身です。

 

 

 

 

 

インスタで見つけた素敵な寄せ植えがちょっと北の方の農協の緑花木センターの中の花屋さんの作品だと知り偵察に行ってみました。

その方の真似をして作れば間違いないなと思ったんだけど、高くなってしまうので、結局は去年と似たようなのになってしまった。アリッサムも温室内の別の農家の安い苗にしちゃった。そしたら土の中にナメクジがいて、がっつりさわっちゃったよ

上からの図。

薄い色の葉ボタンが気に入って、もう一種類はついぼけないようにピンクにしてしまったけど、白でもかわいかったんじゃないかと思えてきたので、来年はちょっと冒険したいな。

覚えておかないと、また同じの作ってしまうだろうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっせん)
2018-12-25 09:40:23
きっと来年には忘れてるよ。
わたしはそう。
そして同じ感じのものになる、
結局好みのものって変わらないからね。
覚えてたら冒険してみて!
アリッサムかわいいね。
こっちだと外では無理だから使えないんだよね。
 
あんこに干し芋etc…
最高の贅沢だ。
返信する
てっせんさん (eko)
2018-12-30 17:10:15
そうか・・・一年後覚えてないな、きっと。
アリッサム寒いのだめなんだね。寄せ植えに重宝するよね。紫混じりにしたかったけど、値段で白になりました。ほんの数十円なのにね。

返信する

コメントを投稿