ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

のんちゃんのり弁

2010-03-21 17:57:03 | 映画

忙しい忙しいと言ってた頃、DVDを借りてきて見ました。

忙しい時にふっと空いた時間、何かをしなければという気持ちをちょっと置いといて、映画を見たり、本を読んだりすると気持ちが落ち着きます。

「のんちゃんのり弁」。小巻(小西真奈美)が夫と別れ、一人でのんちゃんを育てていく為に、自分ができる仕事を探し求め、自分のしたいことを見つけていきました。それがお弁当屋さん。

美味しそうなのり弁は「かもめ食堂」「東京タワー」などでお料理を作ったフードコーディネーターの飯島奈美さんのお料理。「超熟」食パンのCMも美味しそうですよね。

そしたら昨日朝日新聞に載っていました。Dscf4239

この気取らない感じ、あったかい感じがいいですね。

飯島さんのお料理を食べるとみんな子どものころを思い出すそうです。

私が料理が好きなわけでもないのに、料理の映画に惹かれてしまうのは、こういうなんだか懐かしいと思わせるものたちが好きなんだな。単に年を取ったからかな。日本の心・・・みたいなものが大好きで、なくしてほしくなくて、こういうの見て「そうそう!」って思っています。

「おいしく作ればきっとおいしく映る」「食べることは生きること」

のり弁が美味しそうだったので、明後日の子どもの最後の弁当はのり弁にしようかなぁ。。。と思っています。Dscf4242  のりは小さくちぎってのせると食べやすいのだそうです。

のんちゃんが修行した小料理屋さん(岸部一徳)が作っていた柴漬けチャーハンをお昼に作ってみました~。色はきれいでしょ!味は・・・飯島さんのが食べたいです。

次は「南極料理人」を見ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ\(◎o◎)/! (きりん)
2010-03-21 21:04:37
なんとっ\(◎o◎)/!
昨日、わたしもekoさんと同じ新聞の記事を読んで
飯島さんのお料理の映画を観たくなり
「南極料理人」を借りてきて観ました(笑)




今度「のんちゃんのり弁」も借りてみます^^
ほんと、お料理の映画って和みますよねー[E:confident]
返信する
私も新聞見ました。 ()
2010-03-21 21:08:30
私も新聞見ました。
本屋さんへ行こうかな、DVD借りに行こうかな、まず「めがね」を観よう。
とか考えていました。
うふっ。
美味しいものが食べたいね。
返信する
きりんさん (eko)
2010-03-22 16:57:35
きりんさん
もちろんきりんさんも記事を見ていると思っていましたよ!
さすが行動が早いですね^^
のんちゃん・・・を観た時、予告で南極料理人を観て、これもまたおもしろそうだなぁって思いました。どうでしたか?
のんちゃん・・・はあまり過度な期待はしないでね。いつものことだけど[E:bleah]

返信する
おさん・・・ (eko)
2010-03-22 17:09:57
おさん・・・
お○○さんですよね?
最近高山なおみさんの料理本やエッセーを借りて読んでいますが、これもまたいいです。初女さんの所にも行ってゆでたニラを絞る柔らかい手つきを見て涙が吹き出したって書いてありました。県図書館には料理エッセー新しいのたくさんありますよ。手芸本はさっぱりですが。
返信する

コメントを投稿