ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

切手と絵本

2017-12-29 11:35:52 | 日記

年末の日中にブログ更新しているのんきな主婦です。

掃除はしましたよ。引っ越しの時に断捨離をしたというのに、物はあふれてくるのね。押し入れに何でもぽいぽい入れてしまったり。なのでまた初心に返って、冷静にいるいらないをチェックして処分しました。

それを見ていた子ども達も、連鎖で掃除をし始めきれいなお部屋になりました。いつまで続くかが問題だけど。

随分前だけど、お手紙の整理もしました。

寂しい私に友人がたくさんお手紙をくれます。ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 同じ人の手紙を封筒から出してまとめようとしたけど、みなさんのレターセットや切手がかわいくてそのままに。

 

 

 

 

 

 

私も手紙を送る人がいるのでかわいい切手を買う楽しみがあります。

大好きな林明子さんの切手も残り少なくなって使うのが惜しくなってきたので、郵便局に行ったついでに切手ファイルを見せてもらいました。(ファイルにしまってある郵便局なのです)

 

 

 

 

 

 

 

ファイルを開いた瞬間に「これください!」と言いました。買わないわけがない!!

大好きな五味太郎さんのきんぎょがにげた。

使えるかな。使えないな。でも使いたいな

林明子さんと五味太郎さんが私の中のダントツ絵本作家と言っても過言ではありません。

で、ですねぇ、林明子さんの原画展を今やっていて、そこでしか買えない原画展画集というものに、お二人の対談が載っているそうなんです。五味太郎さんは年に一度はこんとあきを読み、林明子さんは五味太郎さんがいたから絵本作家になれたんですって!つながりがあったんだ!!

その原画展が残すところ宮城県美術館のみ!4/5~5/27だそうです。まだ先ですが・・・

誰か行ってきて~!画集買ってきて~!!

それが言いたかった。こっこの会の研修なんてどうかしら?

調べてみたらこの原画は宮城県美術館所蔵なんですね。それが一年かけて全国を回って帰っていくんですね。宮城に住んでいたかったな~。

と言うわけで、また個別にお願いさせていただきます。では。良いお年を。かな?多分。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっせん)
2017-12-31 16:57:37
郵便局に行く機会がなくって
こんなかわいい切手が出てたなんて…。
コレクションする人の気持ちもわかるな。
かわいくて使うのためらうよね。
美術館の件、今度会った時個別にね。
返信する
てっせんさん (eko)
2018-01-03 22:52:18
ホント郵便局は定期的に行かないとね~。
第二集が楽しみ。ホームページでチェックしてなきゃ。
美術館の件、よろしくね!!←頼む気満々
返信する

コメントを投稿