ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

後期スタートと書道教室

2019-10-05 11:18:31 | 日記

消費税アップと共に後期が始まりました。プライスカードも全部差し替えて準備OKで臨んだはずでしたが、プライスカードとレジの価格が1円違ってたりがたくさんあり、手書きで訂正したりバタバタです。(本部から届いたり、配信された物なのに)

まだ授業も本格的に始まってなくて、予想外な時間にピークがきてバイトは休憩中でレジが大行列とかそんな時に限って1円をゆっくり8枚くらい出すお客さんとかいてねいっぱい汗をかいた4日間でした。でも一般のお店と違って学生さんは文句も言わなくて優しいので有り難いし、ホールの仕事は楽しいです。

お習字の方は、新規開校の教室に字がめっちゃ上手な兄妹が入会してくれて喜んでいたのですが、授業を一回受けた後にお父さんから息子と話し合い得意なことより苦手なことを習わせることにしたからお兄さんの入会をキャンセルしたいとメールがあり凹みました。入会してから話し合うかい?去年までタイに住んでいてタイでお習字を習っていたそうで、5年生の兄はお習字が大好き、お母さんも上手でもったいないから習わせたいって即決だったのにな。残念だけど気持ちを切り替えて、妹さんとマンツーマンでやってます。その子はお兄ちゃんがいない方がいいって言ってるからまぁ良かった。でもその公民館がめっちゃ汚くて、習字教室の時間は誰もいないので、待ってる間に掃除でもと会議室、廊下、階段と掃き掃除、ゴキブリ、カメムシの死骸もあって・・・近くの方はわかってるだろうから、そこで子どもを習わせたいとは思わないですね。困った。次は拭き掃除だなぁトイレも入りたくない感じ。

もうひとつの教室の3年と1年の姉妹、物の取り合いとか押し付け合いとか、もめてばかりでちっとも言うことを聞いてくれないし毛筆の準備片付けもいちいち言わないとできません。さすがに我慢の限界でお母さんに言ってみると、学校でも言われてもうどうしようかと。自分が自分が!の子なので、授業中も先生に「○○ちゃんね」って話しかけて授業が止まってしまうそう。お母さんが悩んでいるなら応援しますよ!今までお母さんは知らん顔って思っていたから。まずは人の話をきちんと聞くことから教えていこう。ひとつずつだね。

もう一人の3年生、習字の前に英会話教室に行くから来週からちょっと遅くなりますって。学校が6限じゃない月、水は習い事の日で、水曜はそろばん、ピアノ、塾の掛け持ちだそう。教育熱心。すごいなぁ。高層マンションの最上階に住んでいて、学校休んでハワイに行ってるのに、うちは貧乏だ、友達はもっとお金持ちと言います。

三者三様の子育て。子育てに悩んだ日が懐かしい。うちの子もある意味大変だったけど(わかる人にはわかる笑)よその子を見てると楽だったなと思います。子どもに感謝しよう。そしてもう子どもに必要とされなくなった私にも誰かの子育ての応援が微力でもできるなら、悩むことだらけの書道教室の仕事もちょっと頑張ってみようかなと思います。どなたか良きアドバイスをください!

きなこクッキー。ポリ袋一枚でできます。牛乳とサラダ油の配分を油多めにするとカリカリになります。病みつきになる。