7月5,6日、長女は岩手県奥州市で農業体験をしてきました。グループ毎に田、畑、花、果樹、酪農、林業などの農家で一泊お世話になります。
行くまではそれ程興味もなかった私ですが、帰ってきて写真を見たり、お土産話を聞き、これはなんていい企画なんだろうと思いました。写真拝借 載せられなくて残念ですが、おっきな麦わら帽子をかぶった4人娘の写真は最高でした
←長女が一晩お世話になったおばちゃんです。優しそう
お花の農家ですが、アレルギーがある子がいてお花はかゆくなるからやらなくていいって言われたみたいで、畑に野菜の苗を植えたり収穫のお手伝い、ご飯の準備などをしてきたようです。きっと他のグループの子はもっと働いてると思います。
夕飯はバーベキューで、 おやつはすいかにさくらんぼにゼリー、にんじんケーキも焼いててくれてました。食べ盛りの中学生のことを考えてたくさん用意してくれたようです。
朝、おじちゃんと北上川まで散歩。
この企画のねらいの「生きる力」は一晩じゃ身についてはいないけれど、おばあちゃんちじゃないお年寄りのご夫婦にこんなにしていただき、人と人とのつながりは感じてくれてたらいいなぁと思いました。
友達とも楽しい時間が過ごせたようで、観光地に行くより何より良かったような気がします。
難しい年頃の中学生を暖かく受け入れてくださる農家の方々に感謝です。
二年目の企画ですが、ずっと続くといいですね。
その晩我が家は二女と二人きり。随分静かな夜でした