-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

有名な化合物の全合成って気になるわね( ・ω・)

2010-02-11 20:43:17 | 食べ物
とくになにもしてなかったさーずでー\(`・ω・´)/

というわけで、今日は何とかの日ってやつでお休みでしたね。
とりあえず、卒研発表まで1週間きったわけですが、今日は何もしてませんよ(`・ω・´)
というのも、今週の頭からの体調不良を引きずっていて、いろいろやる気が足りなくてね…

昨日もうち帰って熱測ってみたら37.3度ありましたよ。HAHAHA
そんな体調不良の中、パワポの発表練習をしたわけですが、やぁ、ぎりぎりで7分を越えてしまいましたね。(卒研発表は7分間。その後3分間の質疑応答)
ポインタで指しながらトークするってのは慣れてないとむつかしいお…
いくつか手直しして、7分内に収まるようにしないとなぁ…

で、そんなやる気のなかった今日はTwitterしてたわけですが、そのとき、一部でちょこっとだけマイトトキシンが話題にあがりますた。

マイトトキシン。
以前にも少し話題にしたけど、海洋産毒素です。分子量3422、不斉点98個、32個の環をもつでっかいの。
こいつは未だに全合成が達成されていないやつで、全合成の神様K.C.Nicolaouや理科大の中田忠先生らによってがんばって研究されてますね。
部分的には合成されてるけど、全合成となると最終的にはどんな感じになるのやら。

そこでふと思ったけど、似たようなイカツイ分子でパリトキシンなんかがあるけど、これはハーバード大学(だったけ?)の岸先生らによって全合成されてるのよね。
他にもフグの毒で有名なテトロドトキシンとかも。

うーむ、なんかこういう有名な毒物の合成ってちょっと気なるよね!
明日あたり論文引っ張ってみようかしら。
や、多分ほとんどわかんないんだろうけどw
…その前に、自分の雑誌会で読む論文の引用論文引けよ、ってツッコミはなしの方向で…(ぉ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝日 (まゆ)
2010-02-11 21:40:37

有意義に過ごせましたか?(^ω^)

あたしは今日は品川までライブを見に行ってきましたよ

たまに弾けないとね笑


色々と大変ですけど、頑張ってくださいねー!!



やっぱり何の話をしてるのかさっぱりわからんww


返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-12 02:05:46
全合成、ロマンがありますね…。
物理系の学生ですので、有機化学美術館からの知識しかありませんが、こういう天然物の合成は憧れます。
返信する
実は微熱で (液体窒素)
2010-02-12 23:18:43
>まゆさん

地味に弱ってますたw
この時期は暖房と外気の温度差で調子狂って困りますわ…( -ω-)
有機ぽい内容のやつは…てけとーに「ほへー」っと眺めてもらうぐらいでいいっすw
そういう世界もあるんだなー程度でw
返信する
ロマンはあるけど… (液体窒素)
2010-02-12 23:32:20
>物理系のUnkownさん

確かに全合成はすごいですね。
特に複雑な構造の天然物は、有機化学の知識と技術を総動員してかからないといけないですし、こういのに取り組む人には、同じ合成系でも感心せざるを得ないです。

ただ個人的には、スキームを追っていくのは好きだけど、実際に取り組みたいかと言われたら「はい」とは言いにくいですねw
最終生成物がまんま天然物の構造だったりとすると、モノによってはケアするのがものすごくめんどうだったりしますからね…

そも、自分のやってるおよそ簡単であろうと思われる反応だけでもいっぱいっぱいな自分では途中で根気と体力切れてしまうだろうからダメでしょうけどww
全合成パナイっす><
返信する

コメントを投稿