今日、技術実習があった。
写真はその成果物。大きさはPSPより少し小さいぐらいの鏡である。
ガラス板に銀を付着させた、いわゆる「銀鏡反応」で作成した。
ちょいと説明すると、銀イオンを含む水溶液に多量のアンモニアを加え、銀・アンモニアの錯体(ジアンミン銀イオン)を作り、そこへ還元剤としてグルコース(ブドウ糖)を加えて銀を取り出す、という感じである。
作成時間は2~3時間。
コツは氷水で冷やしなが . . . 本文を読む
今月から小学館より創刊されたガガガ文庫。
その中で第一回小学館ライトノベル大賞・大賞受賞作作品「マージナル」を昨日読み終わり。
ジャンルはサイコ・サスペンス。
こういうと苦手な人はとっつきにくい感じがするかもしれないが、意外と読みやすい。(ただもちろんグロい描写は多々出てくるが)
内容は超おおまかに話すと、ネット上でとあるアングラサイトの管理者の高校生の主人公が、姉をバラバラ殺人で失ったヒロイ . . . 本文を読む
昨日買ってきたSD文庫「アキカン!」を今日、午前1時頃読み終わり。
や、ドリンク缶萌え? 炭酸、メロンソーダ萌え?
何にせよ新手だ。
本作は自販機でメロンソーダを買った主人公と、そのメロンソーダのドリンク缶(スチール缶)の精霊(?)のコメディ。
ただ「アキカン・エレクト」なる、日本のドリンク缶の素材(すなわちアルミかスチールか)をどちらか一方に統一するためのバトルもあるので戦闘要素もある。
. . . 本文を読む
去年、デッドマンズ・チェストを劇場で見たとき「ああ、来年の三作目も劇場で見ろってことだな」と感じた自分。
というわけで昨日、ワールド・エンドを見てきました。
ネタバレはしたいけど、なし。
うーむ、ラストの戦闘シーン、激しかったねぇ。
しかしそんな激しさの中にも笑いのエッセンスを散りばめて、要所要所で笑いながら、どこか軽く観ていられるというのは、さすがディズニー、さすがパイレーツ・オブ・カリビア . . . 本文を読む
毎週の実験ノートやら実験ノートやら、徐々に近づいてきた中間試験のための勉強やら勉強やら、その他課題やら何やら何やらで更新を忘れていた。
特に抱腹絶倒、愉快痛快な極上ネタもなかったし(そんなのはいつもない
というか本が読めてない!
しかーし!
買ってもいないので積み本は増えてないのだ!
orz
登下校の電車の中じゃ主にFFT(二刀流のサムライになったー)やってるし、活字エネルギーが足りなくな . . . 本文を読む
いつ買ったかは忘れたがMF文庫「きゅーきゅーキュート! 4」を一昨日読み終わり。
すっかり忘れていたのよ。
と、4巻を読み終わってから気づいたが、実は3巻を読んでいなかったり。
探しても1、2巻しか見つからない。あとで買ってこよう。
今回は時間を止める能力を持つ黒媛と理刀がメインなお話。
キュート、スイート、巴、百香たちがリイザ主催のパーティーに行って(半ば無理矢理に連れて行かれた)からである . . . 本文を読む
せっかくの休み、ということでティム・バートン監督映画、主演ジョニー・デップの名作「チャーリーとチョコレート工場」のサントラを買ってきた。
実は前々から欲しいと思っていたものだった。
音楽を手がけたのは「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」などでおなじみのダニー・エルフマン。
や、期待を裏切らず、いい音楽にしてくださった。
サントラは、「Wonka's Welcome Song」から始まり、ウンパ . . . 本文を読む
や、忙しさとネタのなさで2日程更新をサボってしまった。
とか言いつつタイトルのようなものをちゃっかり購入していたり。
PSPのソフトである。
S・RPGなのでシュミレーション苦手な人はツライかも。
ストーリーとムービーはよろしい。
が、妙に難易度が高め。
一回の戦闘に時間がかかったりもするので、PSP本体のバッテリー残量も気になってしまうw
FF1はあらかたクリアしたので、次はこいつをマッタ . . . 本文を読む
金曜に買ってきた「神曲奏界ポリフォニカ ビギニング・クリムゾン」読み終わり。
今回はキネティックの内容を加筆修正した内容、つまりフォロンの子供時代・学生時代の話となっている。
や、キネティックでクリックしながら読むより、やはり「本」の形で読んだ方が好きだなぁ。
音楽とかは個人的にはなくてよいよ。
おかげで気に入っているプロローグのシーン(大人コーティと少年フォロンが出会って契約をかわすシーン . . . 本文を読む