gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

[ニコチン]食生活について語ろう

2023年11月10日 | 美容ダイエット

・ニコチンNicotine にこちん
  たばこのアルカロイド(植物に含まれる塩基性窒素化合物:苦味がある)としてクエン酸塩、リンゴ酸塩として存在する。そのニコチン(C10H14N2)を分解するとニコチン酸がえられる。
 水溶性、酸には溶けにくい、無色、不快で特異な臭いのある油状の液体で空気中で褐色に変化する。神経の興奮作用があり、血管を収縮させ、動脈硬化の促進、血圧の上昇を招いたり、胃腸の収縮力の働きを悪くし食欲を抑制する。
ニコチンの経口致死量は体重 約1mg/1kg(成人40~60mg) といわれる。タバコの喫煙により1本当たり0.1~1mgを体内に吸収しニコチンの大半は肺から肺胞に入り、他には口腔粘膜や唾液に溶け、胃の粘膜などから吸収、さらに血液中に入り各臓器に運ばれる。吸収したニコチンは主に肝臓で、一部は肺と腎臓とで主に代謝物のコチニンCotininとなり腎臓から排泄する。
 血中のニコチンの半減期は約2時間ほどで、コチニンでは15~20時間で、尿中のコチニンは喫煙後数日認められる。胃液の酸性液(PH:1)の中での吸収はゆるやかで、pH7.4で8.2%、pH9.8で18.6%とpHが高いほど吸収が早まる。PHが1だと15分で3%程度の吸収だが乳幼児では煙草一本で10~20mgのニコチンを含み死に至ることもある。殺虫剤としても使われる。

 

ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。

 


この記事についてブログを書く
« [茯苓]食生活について語ろう | トップ | [緬羊肉:マトン]食生活につ... »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事