永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

マンゲツロウバイ - 愛知県 愛西市 H.C.

2017-01-20 20:10:43 | みんなの花図鑑
マンゲツロウバイ

マンゲツロウバイ

マンゲツロウバイ

マンゲツロウバイ

花の名前: マンゲツロウバイ
撮影日: 2017/01/16 12:20:38
撮影場所: 愛知県 愛西市 H.C.
キレイ!: 52

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクバイ - 愛知県 愛西市 H.C. | トップ | カランコエ - 愛知県 愛西市 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2017-01-21 21:27:03
Eiwa-6000さん、こんばんは。

今日は晴れて穏やかな日中でしたが今は寒い。
管理者(夫)は飲み会に行きました。
マンゲツロウバイ、名前のようにお月様色だ。
いろんな品種が出てるから驚きました。
ロウバイって面白い花だよね。
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2017-01-21 22:12:53
boku55 さん、こんばんは。

満月臘梅は花を正面から見ると、花芯の部分が丸く
赤みがあるから名付けられた様です。
タグは満月臘梅となっていたけど、やや疑問です。

今日はやや寒い1日でした。
ポケット懐炉を2個 貼って7時半からでかけ、
① 水害時の避難、模擬訓練と危険場所のチェックなど、
② 夜の町内会議、会場作り、を終えたら昼過ぎでした。
③ 午後の運動に出かけ、
④ 町内会議 40人です。6時~21時半。
(事前、事後の打ち合わせも含めて)
今日はいつもより、予定が多かったので、少し疲れた感じです。
コメントを頂いた頃に帰宅しました。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事