永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

超ロングラン、、カ ス ミ ソ ウ

2020-01-15 22:00:00 | みんなの花図鑑
   カスミソウ     自宅



1月になって、 花がめっきり少なくなった。
 
それでも、 最後の力を振り絞って 咲いてる花、



我が家では、 4月から咲いていたけど、
ブログに載せる機会が無かった。
この時は 地植えで、ピンクの花もあった。



夏、 鉢に植え替えた。

残念ながらピンクは枯れてしまった。



今の花を見ると、 ブログに載せるのは  どうか?、 
 そんな気がしたので 年末に撮った画像で お見せしたい。






暖冬だから?、葉も青々としてる。
小さな 白い花。
遠くから見ると何の花だか分からない。
 

思い切り アップで撮った画像。


 
 周りにある草花は茶色くなってるのに
   カスミソウ だけは元気いっぱいだった。
 
 
 
 調べて見ると 花期は 5~7月らしい。
 
 
4月から、9ヶ月以上も咲いた。
弱々しい 花名なのに、強い花。


。  カスミソウ   。



でも 耐寒性は、「強」 となってる。


だから?   なのか?  寒くなるまで、
花を見せてくれた。 






昨年 5月に撮った カスミソウ。


当時はこんな感じだったのかと、 思い出の画像。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ -- 戸田川... | トップ | 甘夏(みかん) の収穫期 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-01-16 07:05:59
おはようございます。
カスミソウといえば、お花屋さんで花束を買ったらもれなくセットされてくる白い花という印象でしたが、ちゃんとお庭でも咲くんですね。
(当たり前か‥(^^;;)
しかも、お花を見るとナデシコ科の花そのもの!!
可愛い💕
そんなに丈夫で年中咲いているのだったら、うちにも一本‥と思ってしまいました。
まだ咲いてるということですので、いつまで咲くか、観察してまたレポートしてくださいませ!
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-01-16 08:41:55
おはようございます^^

この寒い時期に咲いてくれている、カスミソウ、
何か、清楚ですし、可愛さも、有りますね。

見させていただいて、朝から、ほっこりした気持ちになりました。

咲いているカスミソウを、見ながら、
そうこうしているうちに、春が近づいて来ますね^^
返信する
カスミソウ (fukurou)
2020-01-16 09:42:35
永和様
おはようございます。
いくら耐寒性強いと言っても限度があるでしょう。
この時期まで花をつけているのは驚異的ですね。
葉も青々していますし、花の勢いがありますね!
小さくてもナデシコ科の顔をちゃんとしています。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-01-16 11:23:02
カスミ草も色々あるみたいですね。茎も丈夫そう
でナヨナヨしたし様子が有りません。綺麗です。
わがやの地植えにしたけれど、いつの間にか居ま
せん。又育てて見ようかなぁ~ と思いました。
返信する
Re: Unknown (なつみかん) ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-01-16 17:45:22

なつみかん さん、こんばんは。
そうですね。花を引き立てる脇役の小さな花。
目立たず、誇らず、ひっそりと。そんなイメージです。
アップで見ると可愛い花ですね。
そろそろ花も終焉です。

返信する
Re: Unknown (breezemaster) ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-01-16 17:46:10

attsu1 さん、こんばんは。
お加減 いかがですか?。
早く退院できて、日常の生活に戻れるといいですね。
まだリファビリも必要でしょうから、ジックリ取り組んで下さい。
今 咲いているカスミソウ、このまま春を迎えるかもです。

返信する
Re: カスミソウ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-01-16 17:46:56

fukuro さん、こんばんは。
最低気温、愛知では 2~3℃ なので咲き続いてる様です。
やはり 耐寒性は強め なのでしょう。
平年よりも 結構高めです。
このまま寒さが無ければ、咲き続くか見守ります。

返信する
Re: 永和サン今日は~ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-01-16 17:48:12

のんこ さん、こんばんは。
白とピンク がありましたが、ピンクは早く無くなりました。
どちらも夏に弱りましたが、白色が復活してくれました。
やはり基本の白色が強い様です。
いつまで咲き続くか。見守ります。

返信する
遅くなりました (さざんか)
2020-01-16 22:56:22
永和さん、こんばんは。
カスミソウってカーネーションなどの花束に添えられる小さな可愛い花ですよね。
その花が寒さに強くて、冬でも咲き続けているなんて驚きました。
その辺で育てられているのも見たことが無いような気がします。
ピンクもあったのですか。
枯れたそうで残念でしたね。
自分を強く主張せず、そっとわき役で華やかな花を引き立てる花、本当は強い花だったんですね。
霞んでなんかいなかったんですね。
返信する
Re: 遅くなりました ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-01-16 23:21:48

さざんか さん、こんばんは。
花束などの脇役の カスミソウ です。
とても小さな花でアップして撮りました。
ピンクの花は、画像ほどでは無いけど
チョット 目立ちますね。
とても長く咲いたので、春になってから
咲くのが心配です。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事