永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

トウガン(冬瓜) - 愛知県 愛西市(自宅)

2016-09-27 22:31:37 | みんなの花図鑑
トウガン(冬瓜)

トウガン(冬瓜)

トウガン(冬瓜)

トウガン(冬瓜)

花の名前: トウガン(冬瓜)
撮影日: 2016/09/16 11:10:06
撮影場所: 愛知県 愛西市(自宅)
キレイ!: 41
トウガン(冬瓜)、なぜ冬のウリなのでしょう。 ムクゲの木に登ってました。 先日の台風で、落下しました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ - 愛知県 愛西... | トップ | ムクゲ - 愛知県 愛西市(自宅) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2016-09-27 23:00:27
Eiwa-6000さん、またお邪魔します。

冬瓜を作ってるんだ、美味しいよね。
花も楽しめて食べれるの最高。
冬まで保存できる瓜だからついたみたいよ。
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2016-09-27 23:19:33
boku55 さん、ありがとうございます。

花がとっても綺麗です。
今年は冬瓜 1本の蔓が、5mのムクゲの木に登って、
2mほどの高さに生ってた瓜でした。

そうなんですか?。家ではあまり長期保存出来てないので
不思議でした。
返信する
Unknown (sazanka)
2016-09-27 23:33:53
Eiwa-6000さん、こんばんは。
トウガンをご自宅で作っているのですか。いまうちの冷蔵庫に半分入っています。私、ユウガオやトウガンが大好きです。油揚げと一緒に炒め煮にして、甘味噌味で食べると美味しいんです。ユウガオは味噌汁に入れても美味しいですね。トウガンの花は黄色、夕顔は白い花が夕方から咲くというのが不思議です。どちらもウリ科なのに。
返信する
Unknown (Eiwa-6000)
2016-09-27 23:46:05
sazanka さん、こんばんは。

なるほど、甘味噌味が良いんですね。試して見ます。
以前は冬瓜で、干瓢を作ってました。

大きなムクゲの木に登って遂に頂点まで伸びました。
南瓜や冬瓜の蔓はドンドン伸びていきます。

昨年は カボチャが5mの柿の木に登って、10個ほど
出来ました。さ~て、収穫が大変でした。
返信する
Unknown (sazanka)
2016-09-28 00:04:55
あらら、つる物を木に登らせたら後が大変ですよ。
収穫の時気をつけて下さいね。何か絡みつく物を作ってやればいかがですか。
でもどんどん伸びたら足りませんね。
とにかくご自宅でカボチャやトウガンが収穫出来るとは羨ましいことです。
沢山食べられますね。^^
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事