めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

十日森稲荷神社例大祭の浦安の舞

2007-10-11 16:41:46 | Weblog


先日、10月6、7日に十日森稲荷神社で例大祭が行なわれました。
そのうちの、祝典舞「浦安の舞」を見てきました。



五反田氷川神社では小学生くらいの女の子が舞っていましたが、ここでは、烏森稲荷神社から女性宮司さんが来て奉納されていたみたいです。
巫女さんの格好だからかな、若そうに見えるのに宮司さんだなんてびっくり。

十日森稲荷神社例祭の浦安の舞

↑「浦安の舞」動画。(クリックで再生)
扇舞です。

十日森稲荷神社例祭の浦安の舞

↑同じく「浦安の舞」動画。(同じくクリックで再生)
鈴舞です。



これが普段の十日森稲荷神社。
お掃除されていてすっきりきれいな境内が清清しい。



お稲荷様親子。



十日森稲荷の由緒書き。(クリックで拡大)
9月にお祭りと書いてありますが、今は10月になったようです。



祭礼の予定表。


しかし、8月の終わりから目黒区内の神社でお祭りラッシュで記事もそればっかりになってましたね~。
これからはまた通常版?に戻ります


十日森稲荷神社の行き方:
祐天寺駅と学芸大学駅の間にあります。
駒沢通り沿いで、バスなら「守屋図書館」または「五本木」下車徒歩2分ほど。

住所:東京都目黒区中央町2-17-15

東京都神社庁HP内の紹介ページ:
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/10_meguro/10007.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦安の舞動画感想 (もちもち)
2008-08-15 23:50:41
今、神社に奉納するため浦安の舞を勉強しています。
こちらで紹介されていた烏森稲荷神社の宮司さんの浦安の舞がとてもきれいで、何度も拝見しました。
…できれば、扇とお鈴、通して撮影されていらしたら、是非拝見したいです♪
返信する
ご訪問ありがとうございます (梅香家千登勢)
2008-08-16 22:13:52
浦安の舞を検索されて、訪問してくださったのですね。
ありがとうございます!

浦安の舞を全部通してのupは、実は難しいのです。
それというのも、容量が多いので・・・。

私のブログでは、浦安の舞を取り上げたのは、こちらの記事のほか、2007年5月の根津神社、2007年9月の西五反田氷川神社がありますが、特に最初の根津神社のときは、動画初心者だったため、失敗でした。
というのも、「扇舞」と「鈴舞」それぞれをフルで撮影したのですが、時間が長すぎて、容量オーバーのためネット上には公開できませんでした。扇と鈴に分けて撮ってもそんな感じなので、浦安の舞をフルでとなると、かなり難しいのです。
こちらの編集技術とか、何かいい方法が無いものかと思っていますが、力不足で見つからず。ブログや動画サイトが進歩して容量が大きくなってくれることを望んでいます。
この十日森稲荷神社の舞いも、完全には動画撮影せず、残りは静止画の撮影に回しました。

ご期待に沿えずすみません。

この女性宮司さんの舞は、確かにきれいでした。
小学生の女の子もすごく可愛いけど、動画を見直してみると、やっぱりプロは違うな~と感じますね。

もちもちさん、舞の練習頑張ってください!!
返信する

コメントを投稿