めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

目黒で花見2009~<6>時間差で咲く旧目黒公会堂、旧区役所付近の桜

2009-04-19 11:57:47 | Weblog

本日の写真は、4月6日と、3日前(4月16日)に撮影したものを使っています。

目黒区中町・中央町に、昔、目黒公会堂、目黒区役所が対角線に建っていた交差点があります。
どちらも今は、マンションになっているのですが、目黒公会堂跡マンションには、当時の桜が残されています。

上3枚が、4月6日に撮影したもの。
目黒公会堂の跡には、その名も「桜レジデンス」が建っています。


すごい桜並木、というのではありませんが、見ごたえがあるきれいな桜です。
ソメイヨシノかな。


これが、その向かい、旧目黒区役所跡地に建っている四季レジデンス。
このマンションの前には、山桜が植えられています。

私は新参者なので、目黒公会堂も、昔の区役所も知りませんが、中目黒の現区役所から考えると、「こんなところに区役所あったの??」という感じがします。

どちらのマンションも、数年前にできたばかりのようで、かなり立派できれいです。


で、ソメイヨシノが終わって葉桜になる頃、通りの反対側の桜が咲き始めます。
3日前の写真。(クリックで拡大)

桜レジデンスから、スーパーの三和あたりまで続いてます。
写真の撮り方がアレですが、実際近くで見るときれいです。

そのうちの1本に桜の種類が書いてあって、
「フゲンゾウ(里桜)」。
全部同じなのかは不明ですが、白やピンクなど色に違いがあって、とてもかわいい。


この手の桜(八重桜っぽいの)は、意外ともつので、今日あたりもまだ見られる状態かもしれません。

<行き方>
バス通り沿いです。
渋谷東口~洗足駅や、三軒茶屋~目黒駅の東急バスに乗れば、バス停「水道局目黒営業所」で目の前。

四季レジデンス(区役所跡)のほうは、目黒区の中央町社会教育館も兼ねているようですね。

<公会堂跡>目黒区中町2丁目
<区役所跡>目黒区中央町2丁目


最新の画像もっと見る

コメントを投稿