めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

目黒で花見2009~<4>西郷山公園&菅刈公園

2009-04-07 21:17:22 | Weblog

いよいよ、桜が「降って」きました。
今日は、満開の桜と、散る花びら両方を楽しめて大変きれいでした。

本日は、青葉台の「西郷山公園」と「菅刈公園」です。
代官山、と言ったほうがピンと来る人が多いでしょうか。

まずは西郷山公園から。
平日というのに、お花見客が多かったです!


その名の通り、「山」になっているので、眺めも抜群。
気象条件がよければ、富士山も見えます。
私もうっすら見たことがありますが・・・。
やっぱり、冬の午前中とかが良いようです。


公園の階段を下ります。
斜面にも桜が。
西郷山公園はまさに名所。


公園を下から見ると、まさに山になっているのが分かります。
絵になる場所が多いので、写真を撮りたい人にはお勧めです。

<西郷山公園 への行き方>
代官山駅から徒歩5分ほど。
東急トランセバス「西郷橋」あたりで下車するともっと近いです。
<住所>
目黒区青葉台2-10-28


次は、西郷山公園のすぐ近く、菅刈公園です。
こちらも西郷山公園と同じく、西郷隆盛の弟西郷従道ゆかりの公園。

西郷山公園と近いのに、雰囲気はかなり違います。


この菅刈公園では、「酒類持ち込んでの飲食は禁止」なのです。
西郷山では、お酒を飲んでいる人も見られ、ブルーシートでの場所取りも目立ちました。

それに菅刈公園は、夜間閉鎖されます。


菅刈公園も、桜が非常にきれいです。
公園内はきちんと手入れがされています。
お母さんと子供など、親子連れが多いのも特徴。遊具のコーナー付近は特に多し。
1人or2人でゆっくり休憩、という人もいます。

西郷山公園も菅刈公園もどちらも見て欲しいけど、飲食するなら、

酒を飲んで盛り上がりたい!なら西郷山。
健全に、落ち着いて花見したなら菅刈公園。

ってとこでしょうか?

目黒川にも近いので、ぜひ。

<菅刈公園への行き方>
西郷山公園から、徒歩1分ほど。
または、東急トランセバス「青葉台2丁目」で下車すればすぐです。
<住所>
目黒区青葉台2-11-25

東急トランセバス 代官山循環線は、渋谷西口から出ています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菅刈公園)
2020-01-20 17:55:10
菅刈公園
返信する
Unknown (秋庭伶香)
2020-01-20 17:55:26
居木神社
返信する
Unknown (夏子)
2020-01-20 17:56:03
成山裕治
返信する
Unknown (亀田梨紗)
2020-01-20 17:56:35
鷲尾悦也
返信する
Unknown (大工原里美)
2020-01-20 17:57:05
荒川優那
返信する

コメントを投稿