今回は、自由が丘にある「谷畑弁財天」(やばたべんざいてん)です。
「今ごろ初詣かっ!」と突っ込まれそうですが、写真は1月にお参りしたときのもの。
更新が遅すぎてごめんなさい。
とても小さなお宮です。
ご由緒には、「この地の所有者安藤与四郎氏の先祖は解脱金剛尊者のご神示により弁財天様の霊地であることを知り谷畑弁財天の神號を奉り自由が丘の守護神として建立し、進行を続けてきた」等と書かれています。
お正月だったので、鏡餅がお供えしてありました。
お社の左側が、「馬霊魂」の碑のようです。
目黒区内には他にも、馬頭観音をまつってある祠がありましたね。
境内には、小さな池が。
一瞬「不気味・・・」と思ってしまいましたが、由緒によればこの地は清水がこんこんと湧き出ていて、その恵みに感謝してお社が建てられたようです。
弁財天は「水の神様」でもあるということで、不気味だなんて思ってすみませんでした。
ひっそりしたお宮ですが、私の持っている資料(みどりの散歩道)によれば、縁日には朝市が開かれるとか。現在でも行われているのでしょうか?
谷畑弁財天は、住宅地の中にあって、ちょっとわかりにくいですが入り口には看板もありますのでそれも目印にしてみてください。
「亀屋万年堂」本店の近くです。
<行き方>
自由が丘駅「正面口」または「北口」から、ひかり街にそって(要するに東横線ぞいに)北上する。亀屋万年堂を過ぎ、信号のある交差点を右折。東横線ガードより手前に入り口があります。
住所:東京都目黒区自由が丘1-15