七夕ということで、かなり久しぶりにプラネタリウムに行ってきました。
不動前にあると聞き、今回は五反田プラネタリウムへ。
以前は、目黒区にもあったそうです。
これがプラネタリウムの入口。
五反田文化センター新館の中にあります。
七夕のせいか、満員御礼、大盛況でした。
投影時間は50分。
女性の解説員の方が楽しくお話してくださるのであっという間でした。
しかし、小さい子(3歳くらいとか)には、すっごく、すっごく退屈そうでした。
ご両親にしてみたら、子供はこういうのを喜ぶと思われたのか、それとも純粋に自分が見たかっただけなのか。
小学生以上でしょう、プラネタリウムが理解できるのは。
でも小さい子でも星が好きな子もいるでしょうからね。
何とも言えませんが。
しかし泣き出しそうな、つまらなさそうな幼児は何か可哀想でした。
あと、普段の疲れか、いびきかいて寝ているお父さんも・・・・・。
もったいないなぁ、せっかく面白い解説つきなのに。
ど田舎で、天然のプラネタリウムを見て育った私には、これまでプラネタリウムの必要性をあまり感じられませんでしたが、やっぱり都会では必要ですね。
故郷を思い出しました。
夏は宿題で一生懸命夜空を観察してたなー。
このプラネタリウムは、ちょっと場所が分かりにくいかもしれません。
東急線「不動前」駅からは徒歩10分ほど。
できるだけ歩きたくない!という人には、バスがお勧め。
例として、渋谷~五反田行きのバス(渋72系統)に乗って、「荏原1丁目」で下車。
桐ヶ谷通りという通りで降りるので、そこから「日野小学校」へ続く道へ入ります。徒歩2~3分で到着。TOCもよく見えます。
分かりにくいので、ホームページや、検索エンジンの地図などを参考にするといいです。
五反田文化センター新館の4階にプラネタリウムはあります。同じ建物内に五反田図書館もあります。
投影は、基本的に土日だけのようなので、ホームページ内の予定表で確認して下さい。
入場料:大人 200円
こども 50円
住所:品川区西五反田6-5-1
品川区立五反田文化センター新館4階
五反田プラネタリウム公式ホームページ http://space.geocities.jp/gotanda_planetarium/index.html