日々雑記

健忘録

5月25日土曜日☆

2019-05-25 06:43:36 | Weblog
晴れ。
朝気温20度。気温29度。七尾市気温28度。
毎回5時に目がさめる。窓を開けてたら
だんだん暑くなってきた。
6時台で20度とか。

7時に起きだし用意。
サンドイッチとアイスコーヒー味噌汁も食べる。

カーキティーシャツワンピ
黒のロングパーカー
ボーダー靴下 スニーカー

青いストールも持っていく。
ビタミンドリンク
荷物持ちすぎ?
気多大社の前のお守り一式

いつもの時間くらいにでた。
セブイレで10分ほど
なつぞら見る。
混んでるなー。
中でお手洗い
アイスカフェラテ
青森のりんごジュースも売ってたから買う二本。
くじ引きでカステラ当たる。

ばんしょう駐車場8時半。
あゆみさんの車に乗せてもらう。
ナビもカメラも付いてるー。
カフェラテとリンゴジュース渡す。

七尾まで向かいます。
途中のサービスエリア
海がとても綺麗でした。
暑かったけど。

3,120円行き高速
2,330円
5,450円

七尾市内
田舎なので車少ない。
取り敢えず 幸鮨の駐車場停める。
まだ11時半前だ。
予約は13時半(空いたら電話かかるらしい)
待ってる車もいたぽい。名古屋とかいたよ。

歩いて雑貨屋さん向かいます。
人が歩いてない。石畳の街中。
古い建物が結構あった。

步らり 元古いろうそくやさん
窓がろうそくの形らしい。

La Maison d’été 
ラメゾンデテ
オバマのお店の人居てて
あゆみさんは声をかけられてた。
奥はカフェスペース。
向かいは奥さんの服屋さんらしい。
色々見て
巾着とお猪口と一輪挿しとかにも使えそうな奴を買う。そういえばコレ中洗えないよなあ。

レジのトコで支払うけど
あゆみさんの置いてたお菓子まで一緒に清算されてたよ。
なんだー。後でコッチでお金を貰う。530円のクッキー

帰り道
海鮮売り店 しら井 さんへ。
ます入昆布巻きと
昆布巻き
生姜入りチリメンジャコ
買う

和ろうそくの店も見る。

外は暑い。

丁度13時前に 幸鮨さんより電話
席が空いたらしい。
向かいます。

カウンター席。すぐにいっぱい。
予約で埋まるらしい。テーブル席は家族づれ

暑くてウーロン茶たのむ。
喉に染み込む。

兄弟の鮨職人さん握ってくれます。

初めての鮨屋で緊張する笑

ここはお醤油はほぼかけない。
塩とか味付けしてくれて出してくれます。

明朗会計で12貫で3500円なり。


アオリイカ 塩

スズキ 醤油つけずに

サヨリ そのまま

ひらめ ゆず塩

甘エビ

まいがい

アジ

ブリ お醤油

本マグロ 醤油

能登の毛ガニ 味噌のせ

富山湾白えび

ウニ

汁物も付けてくれて
後の方に熱いお茶も頂いた。
8100円だったので一人
4050円でした。

美味しかった。美味い。
冷たい酢飯がニガテなので
程よい暖かさのシャリが美味い。
まあ米なのでお腹後からジワジワと張ってきたよね。

そのまま車で30分で気多大社へ。
14時半とか。
まあまあ車止まってます。
暑いなー。

お守り等返してと。
ご祈祷本殿でしてた。
門のところで説明の巫女さんが。

入らずの森
相変わらず緑がキラキラしてた。
虫もたくさん飛んでたけど。

新しいお守りも頂いた。
あゆみさんは御朱印してもらってた。
令和だ。
そういえば夜遅くに出て5月1日に伊勢に御朱印貰いにいくのに誘おうかと思ってたらしい。
まあ凄い人だろうな。

熱いし冷たいもんでも食べたいかなあ。
下道で走る金沢とか。
なかなか道中に無いよね。
しかも左に。
野々市まで行き田舎特有のイオンの駐車場へとめて
隣の〒921-8801 石川県野々市市御経塚2丁目3 Cafe&Dining 下町の時計台へ。
隣の倉式珈琲店の方が良かったのかな。
とても冷房が効いてた。
セルフサービス。
ホットコーヒーとイチゴチョコパフェ食べた。
あゆみさんはホットコーヒーにアイスにしてた。
17時半過ぎてたかな?
金沢西インター乗って帰ります。

7時まで明るいね。
ばんしょう駐車場には19時半過ぎにはついてたか。
ありがとうございました。

内示もいやだなと思って
老後の暗い話ばかりになり申し訳ない。
異動したら又ジムに行こうかな。

セブイレ寄り帰宅。20時すぎ?
風呂洗濯

ゆっくり食べるつもりが又父がなんとか言い出したので二階へ離脱。
横になる。
22時半に下に。
エビグラタン美味い。サンドイッチと食べる。
アイスコーヒーと。イチゴ。
歯磨き 洗濯干し

疲れて眠いけど
とてもとても大人計画6時間見れそうにない。
テレビはつけっぱなしにしたけど
音だけ聞いてました。
免許持ってない星野源とか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日金曜日☆ | トップ | 5月26日日曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事