日々雑記

健忘録

2024/02/10 土曜日⭐︎

2024-02-10 04:22:00 | Weblog
晴れ地元雨


旧正月
4時半で朝気温0度。伊勢気温12度。
4時すぎには目が覚めていた。50分アラームしてたけど半過ぎに起きるかな。
真っ暗。
お手洗い。
クロックムッシュ温める。
ミズイロイドカーキシャツ茶色ニットカーディガンヒートテック半袖黒ジャージヒートテックレギンスキルティングロングコート巻物腰にカイロポケットカイロ

結局5時すぎに出た。真っ暗。流石に車も走ってない。0度だし。
山越から滋賀はマイナス2度とかマイナス3度。やつた。
6時すぎてから空が明るくなってきた。
6時35分頃にかたた到着。
お手洗い。54分発乗る。ホーム寒い。まあまあ人がいた。
座れたけど。6割くらいかな。三両目。
降りるまで相席にならなかったよ。
スーツケースの人もいるな。
指先寒い。耳も寒い。気温0度か。
雄琴温泉で朝日が。みんな旅行いくのね。寝よう。7時19分京都着だし。

20分には切符買えた。つか誰も買ってる客いない。6号車7D指定席。
これは混んでそうな。
待合室もいない。まばら。
学生も多いけど試験とか?
豆挽きホットコーヒーとクロックムッシュ食べる。
8時10分賢島行きで10時15分伊勢市到着。乗り継ぎのやつも乗れる時間だけどそのまま乗っていたいのでこれにした。混んでそうだな。寝ていよう。
10分とか五十何分乗る人たちで混み合ってきた待合室。まあ8時だとそうか。お手洗い行ってから乗り込むか。
ファミマでホットコーヒー買う。良かった。
通路挟んでA席に座ってる人だけだ。
そしてコンセントがあるー。嬉しい。後ろも乗ってこないし。快適だわ。あしおきもあるし。快適だ。
くもつてるなー。

9時大和西大寺?
結構乗ってきた。
雨降ってきた?

10時15分伊勢市到着。
駅も人がたくさん流石連休。
帰りの切符買う。
売り場前におっさん3人いたの
紛らわしい。
そのまま外宮へ。
結構な人たち。
サクサク参拝。正月のような右左にお賽銭入れれるところが。
右から世界平和祈っておいた。
やはり空気がいい。外宮好きだな。
頑張って石段登った。足がー。
キツイ。毎年来年は登れないと思う。
途中お地蔵さん石があると
地元の人?が教えてくれて触る。
警備の人が来て
広がってくださいー。と言うまで行列出来てた。
なんでこんなに並んで参拝するんだ。
どこからでも参拝できるのに。
水と風宮大行列でした。無理
お願いされてたお札もらう。
3枚あつた。
1,500円にしますよね。間とって。

10時55分頃には内宮直通パス乗れた。
交通系で使えた。
45名乗れるとか。暑い。ダウン脱いだ。
58分には出た。
満席にするまで出ないのねん。
おかげ横丁に先に行く。すごい人だなあ。
まるよし
入る。
何組かは食べていた。
ハンバーグ御前にしました。
デミグラスソースさ。
しかし暑い汗が出るわ。
タコ棒とかコロッケ買って
内宮参拝してバスで帰ろう。
13時とかに。
14時までに帰ればいい。
お土産買って帰ればよし。
赤福買おうかな。

まるよしって一階が肉売ってるから食べ物屋さんに見えないかも。昼前だからか二階平穏。安堵。ご飯てんこ盛りだな。

二階から人がよく見える。
背広の人が多いのも旧正月だからかな。

45分頃に店を出た。
肉みそは他の店に置いてあるとのこと。
捨て豚すごい行列。
赤福も。
まる天でタコ棒買う。暖かいけどカバンにいれます。
土産物屋さん岩戸屋さんで
肉味噌3個買う。これ土産にしよう。
レジ店員が仕事できそうだった好き。

内宮へ。
12時すぎてるのに人が多い。
参拝はいい感じに流れてた。
出口も別。

外宮より人が多いからかそこまで綺麗な空気で
ないな。
美鈴川水が少ない。
好きな風光宮へ。
まぁまあ人がいた。

紫の鈴と
辰置物買う。

13時に外宮行きバス乗る。
渋滞?で遅れてるとかだつたけど
すぐに乗れた。
猿田彦神社とかどんどん人が乗ってくる。
立ち客。

1時25分伊勢市駅前到着。乗り込むか人たち居るので立った。外宮で降ります。
半頃に外宮乗り場で降りた。
赤福茶屋いくも
並んでる。
ひとまず買おうかな。
赤福8個とおかげサブレ
赤福ぜんざい3個
イチゴ大福は今日食べてね。
赤福2個は売り切れてた。
残念。

まだ13時半すぎとか。1時間はあるな。
フラフラと歩いてたら遠くの壁にCoffeeの表示発見。
裏通りというか中に入って行くと
カミノコーヒー発見
Googleマップ見ても高評価。
オサレコーヒー店かしらん。
入りずらい。誰もいない。
満をきして中へ。まあガラス張りだしよくわかるんだけど。
店長1人
焙煎コーヒーなのかな。
お菓子と一緒のセットにすればいいのに
オススメカミノコーヒーブレンドホットにした。
中で飲む。
紙コップに黄色の紙巻いてあるやつでした。
そしてなぜか無音。
誰もいないし気まずい。顔は見えないからいいか。若いカップルは持ち帰りしてた。裏の駐車場なのかな。
お手洗いも借りたりしてたら
二人連れ年配カップルが入ってきて中で飲んでた。
帰りにコーヒー豆弾いてもらった。
壁にドリップコーヒーもあるやん。
2個買う。あたごにあげよう。
二階のスペースはイベントで使う事務所とのこと。
無音の謎は
悪名高いJAC
が、開店すぐに店に来てから
かけてないそうな。
思ってたより黒い話やったなあ。
確かにかけるよねー普通は。
へー。としか言えんかったよ。

伊勢百貨店土産物屋さんで
いつもの豆菓子買う。
これは賄賂ですと
これからもよろしくと
来福のやつ
自分用にゴマ豆買った。

駅の売店珍しく
松坂牛しぐれ巻きとか小毬寿司とかたくさんあった。しぐれ巻きと味噌カツおにぎり買った。

15時前に伊勢駅改札内へ。
切符近鉄もJRもどちらも行けます。

えーショックだ。
ホームにあった
私の好きな
美しい木の長椅子が無くなったー。
無粋な椅子になってしまった。嗚呼。
とてもとても悲しい。

気温12度だけど風出てきたのでマフラーも必要だわ。
15時10分乗る。京都は17時15分到着なのね。
3号車7A
前も後ろも乗ってる 通路挟んで隣も乗ってる。
コンセントが一つしかない。行きはひと席に一つあつたのに。足おきはあるけどテーブルも手元から出すやつしかないのかい。

こっち晴れてるけど地元は雨なのかー。
明日映画どうしようかなあ。
パーフェクトデイズ
リライムも久しぶりに行きたいなあ。

やまとやぎ?で結構降りるのね。
16時20分ここまでガッツリ寝て
夢見てた。
味噌カツおにぎり食べた。
タコ棒も。
信じられないがお腹空いてるとか。

大和西大寺で雨が降ってきました。
気温10度。
すぐに太陽が。帰る方向は曇ってそう。丹波橋17時。
帰りの電車座れますように。


27分発おうみいまず行き乗る。
すごい行列だった。
ほぼ10分前くらいなのに。
今版最後の車両乗り込みなんとか座れた。
まだ早いかも。これからかも。
疲れた。
雨が降ってくるところだったのかな京都。
17時52分にかたた到着。
家には大体19時半か20時かな。
紙袋が余計だ。
相席だったので荷物が大変だったが比叡山坂本でほぼ降りた。雄琴温泉でもおりそう。荷物は座席に置いた。

かたたからそのまま帰った。まあまあ混んでた。

帰宅19時45分頃
地元は雨降り。山越はみぞれ混じり。
母に
お札と
赤福と
辰置物と
豆菓子と
今日賞味期限のイチゴ大福渡した。

松坂牛しぐれ巻き
味噌汁
サラダ
タコ棒
薬飲む。
イチゴ大福

雷が鳴ってる。


風呂洗濯洗髪

たくさんすこやか茶飲んでる。



カット林檎






【射手座はパッと出かけることになるかも。または、誰かにふと声をかけることになるかも。そこからドラマが始まる。】






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/02/09 金曜日⭐︎ | トップ | 2024/02/11 日曜日⭐︎ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事