日々雑記

健忘録

3月17日土曜日☆

2012-03-19 09:03:57 | Weblog
雨小雨曇り。
昨晩は3時頃に寝てしまった。
6時20分起床。
奈良へ行くのです。
7時15分に余裕を持って家を出たのですが
ハンドル持つ手を見てビックリした。ピンキー付け忘れてる!
って事で引き返し。走って家へ。
遅れるかと思った。。
7時50分に信号で待ち合わせだったんですが
5分前には到着。
雨が止んでて良かった。風は強いけども。
AYMさんと合流で駅に向かいます。
切符買ってくれてあったので安心。
切符売り場も復活してた。
自由席なので並ぶ。
「寝台特急 日本海」が向かいのホームに止まってて
鉄男さんと鉄子さんが写真取るのにホームを走り回ってた。
熱かったw
8時17分出発は臨時列車だったのか。
自由席も一杯で、指定の通路に立って乗車。満席。
皆何処かに行くのですね。
京都まで1時間だったのでまだマシでしょうか。
京都から近鉄に乗り換え、乗車券はICOCA使えるのですが、
特急券は指定取る関係で、券売機なんです。
でも改札は通さないし、手元に持ったままんなのですが。
近鉄乗ると乗りなれてない事もあって旅行気分になります。
予定通り10時7分には奈良へ。
方向が分からなくなるw小雨降ってるし。
なんとかすぐに荷物を預けにホテルへ。
道が全体的に狭いのですね。
ホテル近くに観光センターがあった。
せんと君が居た。物産展してたみたいだ。
中部公民館と観光センターが一緒になってますのね。
ホテルに荷物置きチェックインも済ませ(11時からなんですが)
身軽になったところで興福寺へ。
思い出した、コッチ方面地図では分かりにくいのですが
坂道なんです。
参道みたいなところを歩き歩き、興福寺へ。
早速鹿が居る。
AYMさん鹿せんべい買ってたら、群がる群がる鹿。
外人さんに笑われるw
五重塔写真に取ったり、チケット買って東金堂と国宝館へ。
東金堂には何体かの仏像が。まったり見る。
国宝館へ。
まだ朝早くに来て良かったかも。
並ぶ事も無くゆっくり見れた。
私的には仏頭が凄く怖かった。目からビーム出そう。
阿修羅像は小さいんですね。結構のっぺりした顔してたし。
後ろからは見えません。
仏像が近代的な建物に居ることに少し違和感が。
寺に在ってこその仏像な気がします。
保存しないといけないんだけれども。
お土産コーナーも見つつ。
AYMさん鹿しおり購入してた。
11時半過ぎに国宝館出る。
「志津香」に電話してみたら、もう並んでて30分待ち位で
予約は出来ないとのこと。
ゆっくり歩いていく事に。
12時半に店前に。並んでる。
結局13時過ぎに席に座れた。
志津香の釜飯(創業50年)お腹一杯。
茶碗3杯は食べますので。
アジア系の観光客が多いなー。
歩き東大寺へ。
車引きのおにーちゃん沢山居た。
鹿多い。
東大寺も広いっす。
門のところの「木造金剛力士立像(国宝)」デカイ。異形は格好いい。
大仏殿でゆっくりした。梅が少し咲いてる。
大仏でかいっす。ココは写真取れますのよ。でかい。
今回初めて二月堂も行ってみた。
TVで写ってる場所だー。
清水寺ミニ版みたい。奈良市内一望できます。
裏道的な場所うろうろしてたら
親切な車屋おにーちゃんが声をかけてくれた。
親切。イケメンやったw上品な関西弁いいな。
県庁前で巡回バス(200円)乗ります。
田中町で降ります。上がっていき、「カナカナ」へ。
前に来た時より増築されてる。
庭の場所に部屋が。女子ばっかだな。
男子一人はキツイかも?
チャイにしてみた。
食べてる人も居た、ヘルシーそうだった。19時半閉店。
17時半でもう暗くなってきましたよ。
Tシャツの話したら近くの「ボリクコーヒー」ヘ。
小屋が奈良さんみたい。カワイイ雑貨が。
美味しそうな珈琲の香りが。。
Tシャツ聴いたら出してきてくれたのですが、流石に売り切れ。
一番いい感じのピンクのはSSしか無く。しかも1枚しかなく。
白黒な奴がM(しかも一枚)あったので購入。1,500円ならば安いな。
AYMさんは赤買ってました。Sで。
私はマトリョーシカピンも購入。カワイイのだ。
歩き、まちいどセンター内にある「勝手口」ってお店へ。
美味しかったですよ。
ご夫婦でやってるそう。本も沢山あって読みたい感じやった。
利き酒のみ3種類で700円程。4種類で千円ほど。
好み聴いてくれてセレクト。
21時半位まで居ました。
もう一軒行こうかとも思ったけど、コンビニ寄って朝ごはん買ってホテルへ。
AYMさんハイボールも飲んでた。すぐに寝られた。
結局、携帯オーギリ見て寝た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日金曜日☆ | トップ | 3月18日日曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事