エイコのチェンソーアート日記

チェンソーだけで丸太をアートするチェンソーアート。ある日夫がいきなり脱サラしてチェンソーアーティストに・・・。

初めての薔薇

2007-05-18 19:26:11 | 龍神村の生活


今年の2月に長さ15センチほどの二本の棒のような薔薇の苗を
おっかなびっくり植えて、苦節3ヶ月、
今日、やっと一輪咲きました。

「アイスバーグ」という初心者にも育て易いという品種で
蔓状に伸びていくらしく、春ごろからドンドン育ってくれ、
青々した葉っぱが次から次ぎにとでてきてくれました。

GWの出張前に虫を発見したので、木酢液を薄めた水をシュッシュッと
予防のためにかけておきました。

だって、もし私が綺麗な薔薇だったら、化学薬品や殺虫剤をかけられるのは
イヤなんですもの~
(木酢液は殺虫効果とともに美肌効果もあるとか?

でも、出張から帰ってみると、まだ虫がいるようだったので
ちょっと濃いめに作った木酢液をかけてあげました。

すると、なんということでしょう
あんなに青々亜していた葉っぱがあっという間に、
茶色く枯れてしまったではないですか~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひどく落ち込んでしまったのですが、
根は大丈夫そうなので、今年のお花は諦めて、来年に期待しよう
思い直し、木酢液散布は一時お休みして
毎朝、ムシを探して手で潰すことにし、
やっと今日の開花を迎えることができました。

安売りの特価品コーナーにまとめておかれていた薔薇の苗ちゃん、
我が家に来てくれて、私に枯られそうになったりしながらも
無事咲いてくれてありがとう~
おかげで1センチ以下のムシなら素手でためらいなく潰せるようになりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララコ)
2007-05-19 17:18:49
綺麗なバラですね私も科学薬品はキライです。野菜はがんばって無農薬で育てていますが、この時期本当に虫が食べますねきゅうりに毎日虫がついて葉をかじります!虫と格闘の時期ですね。
Unknown (やのともこ)
2007-05-20 08:12:01
あ~この薔薇ですねっ
きれ~いっ
すてきっ来年はたっくさん咲くといいですね~
私もがんばりまーーすっ!
re (エイコ)
2007-05-20 20:46:00
ララコ様

株が弱るくらい食べられちゃったら困るけど
多少の虫は、益虫の呼び水くらいのおおらかな
気持ちでいると良いと思いました・・・
バラを枯らしかけた私の教訓です。

やの様

ほんと来年はたくさん咲いてくれると嬉しいです
やの家のお花みたいに元気に育てたいです