育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】つちはどこ?【息子のおすすめ】

2019-10-22 09:31:58 | 息子のおすすめ

育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。

昨日、息子は幼稚園の行事でおいもほりに行きました。
興奮状態で帰宅した息子は全身どろだらけで、夕食の最中寝てしまいました。
思う存分土と触れ合うことができたようです。

本日ご紹介する絵本はこちら


▲つちはどこ?
坂井 治/作
福音館書店


<絵本おばさんの感想>
トマトの苗をもらったけれど、土が少ししかない。
土はどこにあるんだろう?

女の子が土を探しに出かけます。
公園の土、砂場の砂、工事現場の土、いろいろな種類があるけれど、探している土とはなんか違う。
土はどこにあるの?
土ってなんだろう?

かがくのともの絵本です。

9月に行った「かがくのとびら展」で息子が選んだ絵本です。
絵本を持って散歩に行き、公園や砂場、花壇や畑などを見せながら読み聞かせをしました。
今日は、昨日行ったおいもほりの様子を連想させるように読み聞かせをしようと思います。


コメントを投稿