育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】おきる じかんよ!【3歳児向け】

2019-09-02 02:19:23 | 3歳児向け
育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。

夏休みが終わり今日からまた幼稚園が始まりますね。
夏休みの間は自由だった時間の使い方も、新学期が始まるときちんと管理して一日を過ごさないと翌日にひびく事があります。
絵本おばさんの家でも起きる時間が10分違うだけでその後の行動が慌ただしくなります。
先日ご紹介したねんねを誘導する絵本とは対象で今度は起きてほしいお話です。

本日ご紹介する絵本はこちら



▲おきる じかんよ!

マリサビーナ・ルッソ/文・絵
ほしかわ なつよ/訳
童話館出版


<絵本おばさんの感想>
早くおきて出かける支度をしてほしいママと、甘えてグズグズする男の子とのやり取りが描かれた絵本です。出かけるまでのやり取りがテンポよく書かれています。
最後は「ママ、はやくして」と立場が逆転します。

一日の始まりは気持ちよくスタートしたい。だから絵本おばさんだって怒ったりしたくないんです。
最初は「朝よー」なんて爽やかな声でカーテンを開けて起床を促しますが息子はピクリともしない。
だんだんと時間が経つにつれて「ちょっと。起きなさいって言ってるでしょ。昨日の夜早く寝ないから朝起きられないのよ。」と小言が入りだします。

朝、起きられないすべての3歳児におすすめです。
男の子なら「キミの事ですよ」と言って、女の子なら「こんな子いるんだね。あなたはどうかしら?」と言って子供が自分と重ねるように読み聞かせてあげたいです。
明日の朝はすんなり起きてくれますように!


コメントを投稿