育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】やさしいライオン【3歳児向け】

2019-10-10 10:00:19 | 3歳児向け

育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。

ノーベル化学賞を受賞された吉野彰氏がテレビのインタビューでご自身の幼少時代のお話や今の子供達へのメッセージを語っていました。
好奇心を持つこと、考える事の大切さを再認識したインタビューでした。


本日ご紹介する絵本はこちら


▲やさしいライオン
やなせ たかし/作・絵
フレーベル館


<絵本おばさんの感想>
犬のむくむくに育てられたみなしごライオンのブルブル。
むくむくの愛情をいっぱい受けて育ちます。
ところがある日、人間の都合で二人は離れ離れになります。
その後サーカスの人気者になったブルブルですが、むくむくのことが忘れられません。
その思いに突き動かされて、ブルブルはむくむくのもとへ向かいます。
やっと会えた。もう離れたくない。と年老いたむくむくと抱き合うブルブル。
しかし、人間の思い込みからブルブルは射殺されてしまいます。
「ずっと一緒にいたい」という思いを亡くなってから叶える事ができた二匹のお話です。

アンパンマンで知られているやなせたかしさんの作品です。

「違い」を超えた愛。人間の身勝手さ。動物の思い。
沢山の思いが詰まっている絵本です。

3歳からおすすめです。


コメントを投稿