ホントによく思うこと。
自分は記憶に障害を持っていないだろうか?
ホントに、ホントに笑い事じゃないくらい思うんだコレ。
今年1月から手帳にスケジューリングしている僕です。
これほど記憶能力の無さに自信を持っている自分の
対策案として書きはじめたのが当初の動機。
それより前はエクセルで管理してたけど
手帳に変えてからは凄く便利になった。
具体的には過去の管理ではなく
未来の管理をすることこそが
スケジューリングのは効率のよさを発揮するということ。
基本で言えば誰かの誕生日や大切な日なんかは
メモしてたりするでしょう?
それをオールデイに設定すると
いわゆるブレイクダウン法と言われる活用法に属する。
(言ってることがよくわからない人はこちらをどうぞ)
俺の場合は基本的に
1.月末にその月の一か月間に何をすべきかを設定する。
2.設定したら毎週日曜日に一週間分のスケジュールを立てる。
3.できたかできなかったかは毎日チェックを入れる。
4.できなかった場合は次に繰り越す。
これのローテーションなんだけど
なんだけど!!!
なんともおっかなビックリ。
11月に入ってから何にも管理してない!!
2、3日程度の忘れ(というかめんどくささ)はあったにせよ
ここまできたら無視だよね無視。
記憶なくしすぎです。
全然思い出しもしなかったよ。。
記憶力の無さをカバーするのに書いてたのに
それ自体を忘れるわけだから
ここ最近で何か忘れてるんじゃないだろうか・・・
こぇー自分こぇー
戒めとしてログに残しときます。
(きっとこんな風に書いてたことすら忘れるんだろうな・・)
自分は記憶に障害を持っていないだろうか?
ホントに、ホントに笑い事じゃないくらい思うんだコレ。
今年1月から手帳にスケジューリングしている僕です。
これほど記憶能力の無さに自信を持っている自分の
対策案として書きはじめたのが当初の動機。
それより前はエクセルで管理してたけど
手帳に変えてからは凄く便利になった。
具体的には過去の管理ではなく
未来の管理をすることこそが
スケジューリングのは効率のよさを発揮するということ。
基本で言えば誰かの誕生日や大切な日なんかは
メモしてたりするでしょう?
それをオールデイに設定すると
いわゆるブレイクダウン法と言われる活用法に属する。
(言ってることがよくわからない人はこちらをどうぞ)
俺の場合は基本的に
1.月末にその月の一か月間に何をすべきかを設定する。
2.設定したら毎週日曜日に一週間分のスケジュールを立てる。
3.できたかできなかったかは毎日チェックを入れる。
4.できなかった場合は次に繰り越す。
これのローテーションなんだけど
なんだけど!!!
なんともおっかなビックリ。
11月に入ってから何にも管理してない!!
2、3日程度の忘れ(というかめんどくささ)はあったにせよ
ここまできたら無視だよね無視。
記憶なくしすぎです。
全然思い出しもしなかったよ。。
記憶力の無さをカバーするのに書いてたのに
それ自体を忘れるわけだから
ここ最近で何か忘れてるんじゃないだろうか・・・
こぇー自分こぇー
戒めとしてログに残しときます。
(きっとこんな風に書いてたことすら忘れるんだろうな・・)