ビジネスマンになりたいだろ!?

ecoと省エネについて考え、説いていきたいと思います

厳しか村

2005年10月19日 | weblog
わらじが4足になりました。


俺設計配属なんだけど
冷凍2種の資格を取るようにそそのかされました。


営業希望なのであった方が
お客が安心できる割合も大きくなるからね。
それにこの資格があると俺の人生計画に大きくプラスになる。
今は言わないけど壮大な人生計画が練りあがってるんでねww


半年前と比べて随分と考え方が変わったなーと思ってたけど
変化したんじゃなくて改善されてるんだなーと感じた。


最初は実に簡易なプランだった。
でも段々と進化してって

「ビジネスマンになる」



「~なビジネスマンになる」



「~ができる~なビジネスマンになる」


といったように具体性がでてきた。


きっと最初からできるできないの判断では
こんな風に進化するのは難しいと思う。


やりたいと思うものを
できるようにする考えを持つ事がきっと大事なんだなーと思う。


などなど考えながら現実問題4足もわらじを履いて
時間の振り分けはどうなるのだろうかと
一日スケジュールを見直してみた。


わらじ1:AM8:30~PM7:00 会社に10.5時間拘束。

わらじ2:出版準備に一日4時間は絶対かかる。

わらじ3:アフィリエイトに合計で2時間はかかる。


朝の準備仕度に1時間。
仕事から帰って飯食って風呂入ると1時間。


残り5.5時間。


最短距離走って残り5.5時間ですからね。
俺は人間なので休憩ぐらいしますから
てゆーかハンゲームとかネットマーブルとかやってるし
ブログ書いてるし
実質平日は5時間寝てないわけで、
そこに冷凍理論の勉強を入れろというわけですよね。


人間は一日何時間寝てれば大丈夫なの?
ちょっと調べてみたりして。以下は抜粋。


ナポレオンやエジソンが、1日3~4時間しか眠らなかったという話は有名ですが、アナタは同じように過ごせると思いますか? できると答えた方、できないと答えた方、その差は一体、何なんでしょう? 根性?体力?それとも他に理由がある? そんな疑問に答えるべく、今回は、ロングスリーパーとショートスリーパーについて取り上げます!


一般に、1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人をショートスリーパー、9時間以上必要だという人をロングスリーパーと呼び、それぞれ人口の5~10%程度いるといわれ、3~4時間程度でも生活できる人もいれば、長く寝ないと快適に活動できないという人もいるのです。ちなみに残りの8割は、約6~9時間を最適睡眠時間とするバリュアブルスリーパーの人たち。そのため、理想の睡眠時間=8時間という概念が生まれてしまったと考えます。


偉い人間になるには、ナポレオンやエジソンのようにショートスリーパーとして生まれてこないとダメなのかと、つい考えてしまいますが、彼の有名なアインシュタインは、超ロングスリーパーだったそう。また、最近の調査によると、ナポレオンは超バリュアブルスリーパーで、馬の上でも眠れるほど、どこでもいつでも眠れる人だったという説もあがっています。つまり、睡眠時間と能力にはあまり相関関係はないので、ご安心を。どのタイプの人でも、何よりぐっすり眠れているかが重要です。



今の睡眠時間が適正かどうか確かめる
眠気テストもあったのでやってみた。


0~5点:睡眠負債はほとんどナシ。
6~10点:やや睡眠負債がある。
11~20点:かなり睡眠不足がある。
21点以上:睡眠負債が限界に近い。


俺は「かなり睡眠不足」に当てはまりました。


まぁこの世の中に確かなものは少ないんでね。
時が終わるまでただ頑張るだけです。


しかし、ナポレオンもエジソンも凄いね。
だからあんなに髪の毛巻いてるんだね・・関係ない?
まぁこの世の中に確かなものは少ないんでね。
彼らは時が終わるまで頑張ったんです。


眠気テストやってみたいという方は


クリッククリック


蛇。


ブログ作成時間1h・・