今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

北海道2-2

2011年09月22日 00時00分42秒 | 観光



朝の6時過ぎから朝食を食べて、6時40分に集合。
ホテルから程近い稚内港から7時30分出港のハートラインフェリーに乗り込む。
大きなフェリーなんで目の前にあると全部が入りきらんかったのがトップ画像。



向かうは利尻島。
すぐに目の前に見えてきたのが利尻富士。
本当は利尻山だけど、きれいな三角すいの形が富士山に似てるので
利尻富士と呼ばれているのは有名。
フェリーには2時間ほど乗ってるので船内を探索。
下船の時も、一番に降りられるように配慮いただいて感謝。



利尻島に到着。
すぐにバスに乗って移動。
次の船に乗る時間があるから忙しいよ~。



こ~んなつり橋のような(つり橋じゃないよ)橋を通って行った先には・・・



利尻礼文サロベツ国立公園に指定されている姫沼
姫沼の周りを一周すると約1km
時間がもう少しあったら運動がてら歩いてみたかったけど
もし集合時間に遅れて同行の皆さんに迷惑をかけてもね~。
なので少し歩いたところに湧き水があったので、そこまで行って
水を飲んでバスに早めに帰って待機。
湧き水の味は・・・無味無臭。
たくさんの観光客であふれてた。
それほど広い駐車場でもないけどたくさんの観光バスがどんどんとまってくからね。
ま、島の観光ルートはどの観光バスも似たようなもんなんでしょうよ。
景色云々よりも、空気が一番の観光かな~
たぶん・・・目の見えない夫にも清々しさは伝わったと思うしね。

そしてバスに乗って次に行った先は・・・



オタトマリ沼
ここではツアー全員で利尻富士をバックに記念撮影。
利尻富士は利尻島の中央にそびえてて、一周すると利尻山のいろんな姿を見せてくるので
面白い。
って私らは一周はしてなくて・・でも半周以上はしてるよ。



そこで食べた熊笹茶のソフトクリーム
普通に美味しい(笑)
他のツアーの人に美味しいですか?と聞かれたけど
決してまずくないけど、ここのをまた食べたいってほどじゃ・・・(笑)
比べるのならば富良野のアイスは絶対に美味しい。
同じツアーの人たちは、ここのレストハウスでホタテの焼き立てとか
うにの握り寿司を食べてたよ。



オタトマリ沼から見た利尻富士
先が鋭くとんがってとてもきれいに見えるね。
雲も少なく、空気が澄んでるので本当に近くにきれいに見えたよ。
最高の観光日和。
この日の北海道は、札幌とかは雨マークで唯一稚内だけが晴れマーク。
本当にありがたいことよね~。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらってます^^ (けいちゃん)
2011-09-22 21:56:43
遠景で見ると、まさに富士山。
ラインがとても綺麗だけど、近くで見ると猛々しいのね~
火山だっけ?
返信する
Unknown (かめしか)
2011-09-22 23:28:52
折角の遠出の旅行だから、やっぱり晴天だと嬉しいですよね。
でも、日は射しているとはいえ、9月の利尻島はだいぶ涼しくなかったですか?
真夏の暑さの中だと、ガリガ●君でもウマウマですよ。(笑)
返信する
忙しくて・・・(笑) (☆けいちゃんへ)
2011-09-23 08:15:37
毎日画像の処理に追われてる状態よ。
また東京さいくだだし(笑)
もともとは火山だったみたいよ。
噴火からできた島。
まだまだ続くからね、気長に見てね。
返信する
毎日快晴でした (☆かめしかさんへ)
2011-09-23 08:18:35
気温は18℃で風が吹けば冷やいけど
動けば軽く汗ばむ良い気候でした。
北海道は全体に天気は悪かったけど
稚内だけは快晴でした。
きっと日ごろの行いのせいでしょう(笑)
今週の稚内は(私が行ったのは先週)台風のせいも
あるんでしょうけど氷点下だそうです。
さすがにそこまでの重装備は準備してなかった。
でも40km先にあるサハリンは積雪だと
聞いたのでおかしくもないんですよね。
本当に北海道はでっかいどうでした。
返信する

コメントを投稿