今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

夏祭り

2008年07月20日 00時19分46秒 | 日々つれずれ


今日は(土)私の住んでる団地のサマーフェスティバル。
私はもう20年ほど住んでるけど、
住み始めて数年目に手作りで始めた行事の一つ。
まだまだ子供たちも小さくて参加することが楽しくて
何かするたびに親子ともに知り合いも増えて
一緒に何かをやり遂げる達成感も味わったものだけど・・・
役員の時以外、参加しなくなって久しい。

手作りのパンとかお菓子の販売もあるわけだけど、
当然私も子供が小さい頃は楽しみにしてくれてたので
作る方にもかなり参加をしてた。
でも・・・
最近じゃ、私がお菓子を作ることもパンを焼くことも
知らない住人ばかりで・・・(世代交代のため)
数年前に私が作ったクッキーを並べていて
それを手に取ったお母さんが

「これ、美味しいの

という言葉を隣の人と会話してるのを聞いて
あ~、私の時代は終わったんだと再認識して
それから作ることの参加を辞退するようになったんよ。
(たぶん昨年も書いたはず)

子どもたちの絡む行事ごとには、かなりの思い出があるし
それに伴って思い出して悲しいと思えることもあるし・・・
これでいいのかもしれないね。



最近じゃ、チケットを買って交換するのみ。
今日も、焼きそば、フランクフルト、かき氷、ビール、Pコーン、焼鳥・・・
たくさん買ってたから交換して持って帰って家で食べたよ。



団地のほとんどのご家庭が今夜はここの軽食で済ますんじゃないかな
我が家んご多分にもれず…(笑)
だから私は楽チン



この特設舞台で住人雄姿によるフラダンスのご披露があるよ。
ここ数年の慣例。
数年前にはどこかのバンドが生演奏をしたこともあるよ。

食べ物は娘たちが交換しに行ってくれたんだけど
私はこのBLOGのために写真だけを撮りに行ったよ(笑)
ちょっとだけ懐かしい雰囲気を感じて帰った。
もう知った人も少なくなって・・・
役員でもしたらどこかでお手伝いでもするんだろうけどね。
役員はもう当分回ってこないはず。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-07-20 12:31:19
昨夜は暑かったけど夏祭りは盛況だったみたいですね。

浴衣姿の子が1番に目に入りました。
きっと友達同士で浴衣着て行こうな!って約束しててお母さんに着せてもらったんだろね。

未来さんは
役員会や子供会に積極的だったんですね。
私は消極的でした。
小学校の5,6年で渋々引き受けて
役員って遣り甲斐あるなぁ。って
初めて知ったくらいです。

娘が生前言ってたんですけど、
子供ってお母さんが役員をしてると嬉しいらしいですね。

昨夜は家に居ながら
バザーの夕食でお祭り気分を
味わえましたね。
たまに食べると美味しいですよね。
バザーの味って。


返信する
役員は・・・ (☆花さんへ)
2008-07-20 14:28:21
好きじゃないですよ(笑)
でも…4人いたら一人の子に1回としても4回でしょ?
いやがおうでも一番下の子になったら
年齢的にうんと上になってしまって・・
それにする以上は楽しまなきゃって気持ちが優先してね。
どうせするならいやいやじゃなくて思いっきり発散させなきゃね。
今はおとなしいもんですよ(笑)
昨夜は買ったものを食べきれなくて朝から
レンジでチンして食べましたよ(笑)
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2008-07-20 22:05:58
ここの団地にもお祭りはあるけど、やっぱ以前ほどの賑わいは感じない。
皆大きくなって、いよいよ2代目に変わりつつあるんかな。
息子達の同級生が、赤ちゃんを連れているのをたまに見かける。
この子たちがもう少し大きくなったらまた賑わい始めるのかな。
ちょっと寂しいような、懐かしいような、楽しみなような・・・
返信する
そうよね~ (☆けいちゃんへ)
2008-07-20 23:19:57
みんな子供たちの友達は赤ちゃんを抱っこしてる人が多いわ。
うちだっていてもおかしくはないからね~(苦笑)
ずっと、いてくれてもいいけどね。
役員も10年ほど回ってこないから
当分、祭りに直接的に参加することはないわ。
返信する

コメントを投稿