今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

歯が痛い・・・

2009年01月11日 00時47分53秒 | 日々つれずれ

お正月から歯が浮いた感があって、たぶん
疲れで肩こりから来てるんだろうと軽く考えてたら・・・
一向に治らない。
私が浮いてると感じてる歯は神経のない歯。
そう・・・差し歯。
歯が浮いてる感じからむずむずしたいや~な感じに変化してきたし、
思い切って近所の歯科に仕事を終えて行ってみたら
ぬぁんと午後休診日を選んで行ってたわ。

でも変な感覚が段々とひどくなってきて自分でもこれはやばい
と感じるほど。
急遽、次の日の休みを取って朝一で受診して
レントゲンを撮ってみた。
最近のレントゲンの機械はすごいんね~。
頭の周りをぐるりと一周して一瞬にして全ての歯の
レントゲンが撮れるんね
案の定・・・ねじのようなものをさしこんだ根元が黒く写ってるわ。
炎症を起こして、もしかしたらすでに化膿してるんかもね
奥の方だから顔にまで影響されてないけど痛いんよ。

激痛じゃないけど・・・とにかく気になるんよね。
抗生物資ももらったけどききゃせん。
たぶん…悪くなってると思う。
もしものために鎮痛剤ももらったけど3錠しかない。
起きてる時は、気がまぎれるけど寝ようとする時には
耳が痛くなったり、頭が痛くなったりすることに耐えれんのよ。
だから鎮痛剤を飲んでぐっすり寝るんだけど・・・
私は普段薬をあまり飲まんから良く効くんよ。
夜寝る前に飲んだら次の日の昼くらいまでは大丈夫。
ところが・・・今日は・・・昼間も我慢できんわ。
いや・・我慢できんというか…気になってしょうがない。
歯のことばかり考えてると本当に思考能力が落ちるんよね。
集中力がなくなるし、イライラするんよね。
で、飲んだけど・・・
次の受診までに後1個しかない(鎮痛剤の頓服)
こんなに薬に頼ったんは初めてやわ~。

そうそう…全部の歯のレントゲンを初めて撮ってわかったことがあるんよ。
私には一生、親知らずが生えてこんということ。
私の歯茎には親知らずの痕跡がないってことがわかったんよ。
生えてこん人でも歯茎の中に横たわってる(笑)場合も
たくさんあるのにね。

神経を刺激するズキズキする痛みじゃないけれど
歯が痛いってことは本当に不愉快よね~。
こういう時には本当に健康のありがたみを痛感するわ~。
集中力に欠けてるから淡路島の記事が書けんのよ。
記事が書けんというか…写真の編集ができんのよ。
せっかくの3連休が歯のためにさっぱりや(涙)
でも歯槽膿漏とかでなくて良かったのかもね。

皆さん、歯を始めとした健康に留意しましょう。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~~~~~ (アルプ)
2009-01-11 11:06:42
わたしも痛くはないけど気になったら我慢できない人
普通にしとけばなんともないのに
押さえたら痛いということがわかって
意味もなく押さえて、痛いのを確認してしまう
我慢できなくなって神経を抜いてもらった。。。
抜かないほうがいいんだけど、ちょっと気になるのが我慢できなくて

虫歯かと思って歯医者行ったら肩こりだったり。。
でも痛いとき気になるんよね~~~~

未来さんのように親知らずない人おるけど、
わたしは一本親歯がない
乳歯の下に親歯がなかって、弱くて虫歯になって一本詰めてるよ。

で、結局黒いのはなんやったん?
返信する
まだわからんのよ (☆アルプちゃんへ)
2009-01-11 16:07:30
次の受診が火曜日だから・・・
これほど歯医者の予約が待ち遠しいと思ったことはないわ。
たぶん…化膿してるんだと思うよ。
化膿してて、黒く写ってるんじゃないかな?

最近のランキングのポイントってすごいね~。
私600を超えてるのでに25位以下よ。
別に上の方じゃん九てもいいんだけど・・・
1ページ目にいないと自分を探すんが大変なんよね(笑)
返信する
ゲゲッ!! (けいちゃん)
2009-01-11 21:31:54
私も去年から気になる所があるのに、未だ行ってない。
”愛媛に帰るまでには”が”年末までには”になり、今は”暖かくなったら”に
まだ水がしみるほどの虫歯じゃないから危機感が無いんよね。
あのキ~~ンと言う音と、一度に終わらないのが嫌なんよ。
どこかで思い切らんとますます治療に時間がかかるのは分かっているんだけどね~
返信する
もう待ったなし状態だったんよ (☆けいちゃんへ)
2009-01-11 22:48:59
今でも痛いもん。
ズキズキじゃないけどかなり不愉快ないな痛みよ。
火曜日の次の受診が待ち遠しいなんて異常よ。
そういう状態だから。
もらった鎮痛剤を全て飲みきって
市販のを飲んでるけど効きが悪いんよね~。
もう限界だ~。
病気?になると気力が失せるから嫌よね。
いつもの前向きがどこかにいっちゃう。
返信する
嫌ですね (トモエ)
2009-01-13 07:07:17
歯科の敷居は高くて、なんか違和感あっても
認めたくなくて…というのがあります
今日は待ちに待った火曜日ですね。
早く全快しますように…
返信する
軽く考えられてた・・・ (☆トモエちゃんへ)
2009-01-13 18:24:45
15時30分予約を待ちわびてたら・・・
14時に歯茎を破って血&膿が口の中に・・・
あの痛みは、歯の一番根っこの部分に
炎症起こしてたまった膿が歯茎にトンネルを作って
外に出てこようとする痛みだったんね。
先生がしらっとして
「今日は歯石を取ります」
なんて言うもんだから
「先生、この3日間は悪夢でした」
そして説明をして・・・急遽、治療を変更。
「薬はまだありますか?}
なんて言われて…
「もうありませんよ、とっくに終わりました」
そのあと、破けた歯茎の消毒が痛いの何の・・・
そのあと、化膿止めの軟膏を乗せて終わり。
歯茎がはれてるから、直接的な治療はまだ
できないらしい。
サシバを持ち上げるほどの膿の力は恐るべし。
歯をかみしめたらサシバがパキパキいってますもん。
今更痛み止めをくれたけど・・・
いたくなくても飲んでくださいと言われたけど・・・
たぶん、飲まん。
よく聞く痛み止めだから怖いもん。
返信する

コメントを投稿