今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

広島平和公園

2006年07月19日 00時00分55秒 | 観光


これは7月15日(土)の記録だよ~

広島は何度となく訪れている。
観光といえばなんと言っても平和公園だよね。
電車に乗っても原爆ドームがよく見えるしね。
原爆ドームから平和公園を散策しながら
原爆資料館を見学のコースが一般的よね。

原爆の子の像を見て・・・
(原爆の子の像も写真に撮ったんだけどちょっと上がね・・
切れたんでアップはやめとくね)
沢山の命が・・・と思っただけで哀しかった。
(何しろ今日は命日だから・・・)
子どもの頃に感じた内容と今は違うよね。
親になって家族を持っての気持ちとは全く違うよね。



原爆死没者の慰霊碑。
この慰霊碑の中央から原爆ドームが見えるのが・・・
なんとも言えず哀しいね。
原爆が落とされた日、暑い日だったろうね。
ここは全国的に有名よね
いつもTVのニュースで原爆投下の日に黙祷を捧げたり
する時に放送される場所だから。



1945年 8月 6日 8時15分

人類初の原子爆弾が広島上空で投下された。



廃墟となった直後の広島市内の様子。



原爆資料館の中に作られた73%だっけの模型といったってでっかいよ~。
作り物とはいえ・・・妙に生々しくて・・・



広島に落とされた原爆と同じもの。
広島には何度も来て資料館も何度も訪問している。
やっぱり、人間が人間を殺したらいけないよね~。
戦争って・・・勝っても負けても相手の国の人を
確実に殺してるんだよ。
戦争という名の下に殺人だよ。
日本人だけが被害者じゃないよ。
負けたから被害者であって、勝ったら加害者。
(すみません、戦争は国単位ですが、私にはどうしても・・・個人の生命が
軽く扱われてるような気がして・・・・)
勝っても負けても相手の国の人を、たくさんの人を殺している事実は変わらない。
子どもを殺された親にとって・・・悲しみ以外の何物でもないはず。
原爆は一瞬にしてその悲しみすら感じることもできなくなってしまった。



原爆ドーム・・・原爆が落ちる前&落ちた後。
落ちる前は当時としてはすごいしゃれた建物だったのがわかるね。



ガラスが溶ける温度ってかなり高いよね
そのガラスが一瞬にしてくっついてしまってる・・・
いかに原爆の威力が強かったかを物語ってるよ。


(これは古い画像を引っ張り出してきたから
まだ冬の装いだ・・・暑苦しくて申し訳ない)

記念資料館は入館料はたったの¥50
沢山の人たちに知って欲しいこと、残してほしい資料がたくさんあるから
無料でもいいけど、お金を払っても見てほしい資料だと思うわ。
金額設定もそんな意味合いがあるって聞いたことがあるしね。
相変わらず外人さんが多かったね。
前回もそんな印象があったし、長崎でもそう感じたし・・・
外人さんは、どんな気持ちで見てるんだろう?
100年は再生しないだろうといわれた広島で、
確実にたくさんのものが芽吹いている。
でも・・・たくさんの人がいまだに原爆の後遺症に苦しんでいる。
被爆した本人だけに限らず、その後生まれた子どもにも
間接的に障害が出てきたりしている事実もある。
原爆が原因のアレルギー遺伝子もあるだろう。

この資料館は撮影OKなんよ。
ただし、フラッシュは禁止
でも・・・あまりに生々しくて・・・
とても写真に残してBLOGにアップできるほどの
無神経さは持ち合わせてないわ。
(そういう仕事の人は別、雑誌とかね)
やっぱりこういうのは、現場で見て感じないと本当の
当時の気持ちとか現実は伝わらないと思う。

もちろん原爆で即死の人もたくさんいたけど
苦しむだけ苦しんで亡くなった人もたくさんいるわけで・・・

しかし・・・暑い!
資料館の中は涼しいけれど・・・
平和公園を歩いている時は・・・もうダレダレ状態。




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記190


最新画像から567(7月11日)



やっぱりここが遊び場としては最高の場所よね。
ブランコもできるし、狭いし・・・
捕まえられないし・・・
楽しくって・・・

最新画像から568(7月11日)



なんでも袋の外からつつくのが好きなぼ~ちゃん。
ガサガサ音がするからかもしれないね。
最初から外に出てるとそれほどつつかない場合もある。

最新画像から569(7月11日)



ここも大好きな場所のひとつ。
ちょっと大きめのティッシュケースだよ。
この中にはぼ~ちゃんの宝物がいっぱい
適当に掃除しないとカビが生えたりするかも・・・
枝豆がはいってたり、ジャガリコとか・・・飴とか色々・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大吉)
2006-07-19 00:11:18
世界で最初の大量破壊兵器が実戦投入された現場ですね。

日本もひどいことしたけど、ここまでやらなくてもね~

一瞬で地獄を見るのだから、悲惨ですね
返信する
Unknown (YOKO)
2006-07-19 09:11:55
おはよ ほんまに綺麗に撮れてるね・・

よみがえるわ・・



ほんとに悲惨な状況

現実にあったとは思えんよね・・



戦争は人間の一番 おろかな行為や。

そして 一番の犠牲者は弱いもの

何も罪のないもの・・

ほんと 世の中は 理不尽やね
返信する
広島 (粒あん)
2006-07-19 11:41:27
こんにちは~大雨で珍しくお昼間家にいます

広島編ですね!私の父方の故郷です。まだ、親戚がわずかいますが、30年前に行ったきりです。

でも、原爆ドームは行きましたし、資料館も見ました。戦争という名目で大量殺人

今の平和が長く続いてほしいです
返信する
いろんな思いが (未来→大ちゃんへ)
2006-07-19 19:59:46
あるんですが・・・

あまり書けませんよね。

”男たちの大和”を見て上官は命令だけして

動くのは下っ端の兵隊。

ちょっと矛盾を感じたな~。
返信する
記念館もよかったけど (未来→YOKOちゃんへ)
2006-07-19 20:01:39
いろんな話ができて本当に良かったと思ってるよ。

もっとゆっくりできたらもっといろんな話ができたのにね。
返信する
今の日本は・・・ (未来→粒あんさんへ)
2006-07-19 20:04:31
平和という名の上にあぐらをかいてますよね。

ずっと永遠に続くことを祈るばかりですよね。

少なくとも子どものころよりは生活は楽になってるけど

なんか大切なものを失ってるような気がする・・・
返信する
Unknown (けいちゃん)
2006-07-19 20:08:33
戦争は、どんな大義名分があってもただの殺し合い!私の母は戦争体験者です。目の前で人が無残に死んでいくのも見たそう。口では国の為とは言ってもホントにそう思って命を投げ出した人など一人もおらん。皆家族の為に逝ったんだ!!が口癖でした。普通の人は巻き込まれただけ、たまたまそこに生まれてきただけじゃない?!争いたかったら時の権力者だけ、どこかの離れ小島でタイマン張れば?そしたら罪のない人どうし殺しあわなくてすむし、だれも人殺しに成らなくて済むよね。そして何より、大切な人を失わずにすむ。(そんな単純なものじゃないのは分かってるけど…)
返信する
過去には・・・ (未来→けいちゃんへ)
2006-07-19 20:37:23
車社会も交通戦争といわれた時代もあったよね。

さっきまで笑顔の人が突然目の前からいなくなるんだからね・・・

戦争はよくないよね。

人が人を殺めていいわけがない!
返信する
実は (ウイット)
2006-07-19 20:45:18
実は学生時代の4年間を広島で過ごしました。

被爆建物のキャンパスでの授業もありました。

大学ではもちろん平和学習の講義もありましたし、

加害者である日本も学びました。

また原爆の悲惨さ、その後何十年もの被爆者の苦しみも学びました。



日本はもっともっと戦争の悲惨さ、平和の尊さを世界に訴え、語り継いでいくべきだと思います。



「ノーモア広島」

返信する
うちの息子も・・・ (未来→ウィットさんへ)
2006-07-19 20:48:35
今、広島で大学生活を送っています。

ウィットさんのように大きなことを

学んでくれたらいいんですが・・・

日本に限らず(特に日本)被害をこうむったことは

語り継ぐけど・・・

日本がした悪事?は語られないんよね。

事実を知った上で判断できるような学習をしてほしいものですね。
返信する

コメントを投稿