きららの笑顔 ~ 少しがんばって、楽しんで生きよう~ ~

わたしの心の声に耳を傾けながら・・
笑顔になれるワクワク・ドキドキすることを
のんびりと綴っていきます。

マイナスイオン効果の重ね煮

2015-07-24 10:32:32 | 重ね煮


『 縁 』のカードを引いた日。

真のセラピスト勉強会やホームページ作成体験講座など、毎月、ご縁のある「りこさん」が、『基本の重ね煮』レッスンに来られましたよ(o^^o)


前日、大阪に行かれたということで、お土産まで頂きました。
感謝です。



大阪の土産話やら
ホームページ作成の進捗状況やら
話はつきません f^_^;


さぁ、『基本の重ね煮』レッスンはじめま~す。









ムスビの会のメルマガで、岡部賢二先生の記事、蒸気と還元力というのがありました。


ー 蒸気と還元力から抜粋 ー

蒸気の持つ潜在エネルギーは、水の3つの形態の中で一番大きく、蒸気の中のマイナス水素イオンが酸化還元の大きな働きを担っていることがわかってきました。

-----略-----

森の中や小川のせせらぎ、水車の周りはマイナスイオンの濃度が高く、そこにいると、免疫力UP・精神の安定・老廃物の排泄力UP・呼吸器系や体の機能向上・疲労感の軽減などの働きがあることがわかっています。


マクロビオティック料理の基本は蒸し煮や重ね煮によって素材の甘みを引き出すことですが、野菜から出てくる蒸気によって、マイナスイオン濃度が高まり、酸化還元力の強い食薬ができると見ることもできます。
お餅が保存性がよいのも、蒸し野菜が甘くて美味しくなるのも、蒸すことによるマイナスイオン効果といってもよいでしょう。

だって(o^^o)

凄い力をもってるんだよ、重ね煮は💕


だから、重ね煮でお料理したいんだよね。
だから、お母さんや調理員さんにお伝えしたいんだよね



本日の『基本の重ね煮』レッスン終了(o^^o)

またのご縁をお待ちしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿