きららの笑顔 ~ 少しがんばって、楽しんで生きよう~ ~

わたしの心の声に耳を傾けながら・・
笑顔になれるワクワク・ドキドキすることを
のんびりと綴っていきます。

みんなのパワーで、出来上がり(^з^)-☆

2015-02-01 20:53:54 | マクロビオティック
今日のカードは…


楽しい時になりそうだ(#^.^#)
筆が進みます

感謝を込めて…笑い文字をみなさんに💕



さてさて、今日は
waitrose の縄田さんに『味噌作り』を教わりました。


みんなで麦と米麹を混ぜ混ぜ…

茹でた大豆を潰し
これは一部f^_^;




麹で土手を作り、潰した大豆を入れました

そして
みんなでコネコネ…こねこね…


気持ちいい~❗️

美味しいお味噌になりますように‼️

それぞれ、お味噌の味が違うらしいよ⁉️

えぇ?

3ヶ月後にまた集まる❓

ワイワイ言いながら、コネコネ



味噌玉を自分の容器に投げ入れ、空気抜き
平らにし、塩を敷き

出来上がり(^з^)-☆




私のお味噌はどんな 味になるのかな??

楽しみ🌙


お昼ごはんは

和人参と黄色人参のゴマ和え(蒸し煮)
座禅豆
ブロッコリーと蓮根の白和え
赤大根のぬか漬け
玄米むすび
みそ汁


美味しかったです。

縄田さん、みなさん、ありがとうございました。
また、3ヶ月後に(o^^o)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿