フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

地震!!---東京電力はau by KDDIの大株主---

2011年04月17日 18時00分00秒 | 携帯電話



意外と知られてませんが、東京電力はauブランドのKDDIの大株主なんです。

KDDI 株式の状況
KDDI 役員一覧

このように、東京電力は、KDDIの約8%の株式を所有し、時々、TVに出てくる東京電力の勝俣会長はKDDIの取締役でもあります。
東京電力社員は、大半がauケータイを持っていますが、東京電力とKDDIのこのような関係があるのが理由です。
余談ですが、KDDIの大株主である京セラ、トヨタのグループ会社を含めた(トヨタの場合、ディーラーも半強制的に)社員も大半がau持っています。
悲惨な原発事故の影響で東京電力が大株主であるauブランドのKDDIを敬遠した訳ではないと思いますが、2011年3月期の携帯電話販売もソフトバンクやドコモの約半分位と低迷しています。

ロジック的には、auユーザーはKDDIにお金を払っています。そのお金の一部は、東京電力を含めた株主に配当金として支払われます。
例えば、昨年度のKDDIの配当金は6,500円でしたので、昨年度分だけでも東京電力には約32億円の配当金が支払われた形になります。
auユーザーってだけで、東京電力の管轄エリアじゃなくても重大な原発事故を起こした東京電力の事業に加担した事になります。

2ちゃんねるとかを見ていると、KDDIも原発事故関連会社扱いされていたりしますが、直接的には、原発事故とは関係ありません。

因みに、私もauユーザであります(^0^)
個人的には、原発事故を起こした東京電力の関連する会社の携帯電話なんか使いたくないという気持ちもありますが、auにはソフトバンクやドコモにない魅力がありますし、業績低迷しており応援したいという気持ちもあるので、今後も使い続けたいと思います。

私の住む地域(東京電力管内)は、せいぜい、計画停電の対象になったり、買い物が不便になっりした位なので、原発事故被害は少ない方だと思いますが、もし、福島県南相馬市のように原発事故被害(風評被害含む)がもっと酷かったら、利便性が高かったとしても感情論的には解約していたのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原発風評被害者@二本松市民)
2011-04-17 18:46:14
えっ、auって東電とそんな関係だったの?
明日au解約してきます。知らなかったとは言え、福島県の敵=東電の養分になっていたなんて自分史上最悪の黒歴史(>_<)
返信する
それでも… (福島人)
2011-04-17 20:30:09
毎度、お世話になっております。
auユーザーにとっての重大な事実の御教示、誠にありがとうございます。
でも、自分もauを使い続けると思います。自分にとっての使いやすい機種がauにはありますので。
さて、『加担』という表現は、自分にとってはクエスチョンでございます(今回の記事では加担の言葉がダーティに響きました)。それでは、東京電力のユーザーも『加担』という事と自分は思ってしまいます。
ですから、自分はそうは思いたくないです。
それより、そもそも、東京電力の会長がauの取締役って事が如何なものでしょう。
自分は大企業の経営手段というものはイマイチ判りませんが、畑違いの方々がその会社のトップにいるというのが理解出来ません。その方々の言動が場合によっては会社を好調にする事もあるかもしれませんが、実際のところ、どうなのでしょうね。
この世の中、畑違いのトップがいる会社なんて当たり前なのかと思いますが、それで会社が好調になったという例は、いったい、どれだけある事でしょう。殆んどは『利益重視の現状維持』的な考えで、ただ、居座っているだけの様に思います。
結果、今回の原発問題が起きたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (バルナック)
2011-04-17 20:52:18
>原発風評被害者@二本松市民様
意外と知られていませんが、au(KDDI)と東京電力は資本関係があります。
KDDIのインフラも相当部分が東京電力によって構築されました。

au解約につきましては、人それぞれの考え方がありますのでコメントはいたしませんが、私自身は、今後もauを使い続けていきたいと思います。
返信する
Re:それでも… (バルナック)
2011-04-17 21:33:35
>福島人様
私なんかは、東京電力ユーザーでかつauユーザーですから、東京電力の事業にはかなり加担しています(^^)
電気については、我が家の地域では東京電力が独占していますので、選択肢がないのが辛いところです(他に選択肢があれば、東京電力解約しています)。他に選択肢がないので、福島県の皆様には申し訳ないと思いながら東京電力を利用しています。

auユーザーの多くは、知らず知らずのうちに東京電力を儲けさせていたのではないかと思います。原発風評被害者@二本松市民様の言葉を借りれば、「東電の養分になっていた」って事ですね。
因みに、東京電力の大株主の中に「東京都」の名があります。
私なんかは、東京電力とKDDIの関係をよく知っていたので、知らない人より罪(?)が重いと思います。
でも、auには、ガンガントークとWi-Fi WINと言うソフトバンクやドコモにはない利便性の高いサービスがあり、それをフル活用していますので、我が家の界隈の放射能汚染が深刻にならない限りauを使い続けます。
それどころか、原発事故がかなり深刻になっていた3月下旬にソフトバンクからauにMNPして1回線増やした位ですから(機種はブログでも紹介したS006にしました)。

KDDIには、トヨタの副社長佐々木眞一氏もいますし、トヨタはKDDIの大株主でもあります。
一見、畑違いかと思いますが、東京電力もトヨタも、かつては通信事業を展開していたのです。でも、当時の郵政省の庇護があったにも関わらず事業的には失敗と言っても過言ではない状況でした。「畑違い」の事業に手を出して失敗した事例ではないかと思います。
KDDI自体、国策会社だったKDD以外は事業的に成功したとは言い難い企業の集合体なのです。
そんな中でも、携帯電話事業(au)は2004年度~2007年度は成功した事業だったのですが・・・・
返信する
Unknown (西郷どん)
2011-04-17 23:10:28
毎月auに1万円位払っていますが東京から遠く離れたところにいる自分も放射能まき散らしている東電の養分になっているなんて夢にも思いませんでした。
放射能被害を受けてる福島県のみなさま申し訳ございません。6月が更新月なので6月にはSoftBankかdocomoにします。福島県のみなさまそれまではauを使わせてください。
返信する
Unknown (バルナック)
2011-04-17 23:14:05
>原発風評被害者@二本松市民様
初対面のご挨拶を忘れていましたm(__)m
順番が逆になってしまいましたが、弊ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします。
二本松でも原発被害はありますか?
返信する
Unknown (バルナック)
2011-04-17 23:20:48
>西郷どん様
弊ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします。

ハンドルネームからしますと、鹿児島の方でしょうか?

前述しました通り、auユーザーの多くは、知らず知らずのうちに東京電力を儲けさせていたのではないかと思います。

au解約につきましては、人それぞれの考え方がありますのであまりコメントはいたしませんが、auを解約せず、原発被害を受けた福島県民の方々に「申し訳ない」という気持ちでauを使い続けるのも1つの手ではないでしょうか?
返信する
Unknown (大和民族)
2011-04-18 00:02:09
関西は東京電力と縁がないと思っていたら、au持ってるだけで東京電力の片棒担いでたんですねぇ.......あなたのブログを拝見するまで全く知りませんでしたよ。
東京電力の利益に繋がる事は何が何でもしたくないので、家族もろとも脱au化を進めたいと思いますが解約するのにいくらかかるんだろう?
返信する
Unknown (西郷どん)
2011-04-18 00:21:16
家族全員auな非国民家族ですが東京電力の養分にはなりたくないから全員auは解約します。さっき両親も賛成してくれました。
でも奥入るとSoftBank入らないみたいだから、SoftBankはやめとこう。
返信する
Unknown (反原発)
2011-04-18 23:27:07
au使っていますが東京電力がKDDIから撤退しそうなのでそのままau使い続けます。でも、大震災以降auのパケット繋がらない事がよくあるんです。これも原発のせい?ドコモにしたらよく繋がる?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。