健康には菜耕! 

北海道に生まれ育ち、四季折々大地の恵みと自然美豊かな充実の日々
道内をめぐり未知の世界を発見できることに、ただ感謝!

家庭菜園歳時記

2013-10-28 | 家庭菜園

作業日報(10/28版)

 直撃されなかったものの、台風の影響でここ数日の長雨で畑に入れない日が続いた。

きょうは、しびれを切らして長ネギ抜きをした。連日の降雨のため畑がぬかるんだが、自家用の長ネギ

250本抜き取り、数日陰干しをしてから2~3本ずつ新聞紙で包んでおくと春先まで食べられる。

残り350本は知人に配る分だ。

ことしの作柄は、小刻みに追肥と培土を繰り返したお陰でビックリするような太さだ。

どんぶり飯を与えて「さアー、腹いっぱい食べて大きくなりなさい」ではダメ!

三度三度、規則正しくバランスよく食事を与えた子は丈夫に育つように、やはり健康管理と栄養管理が大切だ。

            

 10/5に植えたニンニクの球根が、120球のほぼ全球が発芽したようだ。

 これからは雪ノ下で長い冬眠に入る。

  

                                          

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園歳時記 | トップ | 家庭菜園歳時記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事