健康には菜耕! 

北海道に生まれ育ち、四季折々大地の恵みと自然美豊かな充実の日々
道内をめぐり未知の世界を発見できることに、ただ感謝!

ニンニクの植込

2013-10-05 | 家庭菜園

 

作業日報(10/5版)

*ニンニク植え

家庭菜園も終盤をむかえ、ことし最後の植えものとして「ニンニクの球根」を仕込んだ。

酸性土と乾燥に弱いので、苦土石灰を散布して土質を調整し、化成肥料と鶏ふんを施し、熔成りん肥を加え、

畝高10Cmほど盛り土して株間15Cm、畝幅15Cm、深さ5~6CMで球根を植え付けた。

球根は青森産のホワイト六片で、1ケの鱗片から6片の種球が取れる。

1kgでは、約120片前後があり、収穫率はほぼ100%だ。

醤油漬、味噌漬、ハチミツ漬にして、または、焼いて食すようになってから、風邪はひかなくなり、体調もすこぶる快調。

トマトと同じく「医者いらず」だ。

 

*植え込み穴に球根を仕込んで土をかける前の状態

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 133 北見温泉(ポンユ) 三... | トップ | 風邪でダウンし、そしてエン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事