江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

東京都防災(語学)ボランティア「やさしい日本語」研修に参加しました

2018-10-22 | イベント
2018年10月20日(土)14:00-17:00 東京都防災(語学)ボランティア研修のため秋葉原にあるインターカルト日本語学校へ行って来ました。テーマは「外国人留学生と一緒に作る『やさしい日本語』」研修でした。

江戸川アリスの会からは私、丸山と江戸川区の他の会から3名の参加でした。
講師はインターカルト日本語学校の齋藤美幸先生。研修の参加者は25名程とインターカルト日本語学校の留学生が18名でした。日本語を教えている先生方が多く、専門的なお話をする方もいらっしゃいました。

前半の1時間半は日本語を勉強している外国人についての説明と、「やさしい日本語」を題材に分かりやすさについて話し合いました。

休憩を挟んでの後半は、日本語学校の留学生と災害についての話し合いと各グループごとの発表となりました。留学生は出身も年齢もさまざまでテレビに出演している留学生もいました。

東京都の外国人居住者が多い地域で、1位は新宿区、2位は何と江戸川区という情報を聞き、このような研修の機会を多くして地域で住みやすい環境が作ることが大事だなと改めて感じました。

普段とは違う研修と交流会で大変充実した貴重な機会となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会と懇親会を開催しました | トップ | 日本語交流会(2018.10.27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。