江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

家庭訪問~ホームビジット~

2013-07-20 | イベント
2013年7月13日(土)と20日(土)の両日、江戸川アリスの会では日本語学校の留学生さんを家庭に招き普段の生活を紹介するホームビジットを行いました。

7月13日、フランスの大学生3人が会の顧問宅を訪問しました。昼食に手作りのすき焼きを頬張りながら、英語と片言の日本語で話し合いました。その後、厳しい暑さの中、都内有数の盆栽園が区内にあると聞き「春花園」を訪問しました。園の玄関にフランス国旗を飾ってくれ歓迎を受けました。

 

ここで修業中のデンマークの青年が盆栽の事を分かりやすく丁寧に説明してくれ、その素晴らしさに3人の学生はびっくりして興奮気味でした。社長さんからサイン入りの盆栽写真集までいただきました。

 

盆栽園を後にして、日本橋の三越を訪問。お父様へのお土産として2人の学生さんが日本のウイスキーを購入しました。買い物の後、銀座を散策。6丁目のビヤホール「ライオン」で生の音楽を聴きながらジョッキを傾けました。特別にフランスのシャンソンも聴けました。



7月20日(土)、男性1名、女性2名の留学生さんが会長宅を訪問しました。揚げたての天麩羅と刺身の昼食にしましたが、ご飯も魚沼産コシヒカリのせいか美味しいと何も残さずに食べてくれました。フランス語の東京案内書の中に柴又があり、幸いにも近くなので早速寅さん映画を少し見てもらってから連れて行きました。そこそこの賑わいが、かえって気に入ったようでした。その後、歩行者天国の銀座を散策しました。夜は日本酒で焼き鳥が食べたいとの事でしたので、なじみの”炭家”で19時過ぎまで盛り上がり、久保田千寿720MLの冷酒を3人で空けてしまいました。家族を含めて、楽しく過ごすことができホッとしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京下町浅草と皇居見学 | トップ | 夏期日本語研修の留学生に日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。