江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

留学生への日本文化紹介、2013年イベントのスタートです!

2013-02-24 | お茶会
「江戸川アリスの会」主催2013年第1回目の日本文化紹介は、2月22日(金)江戸川区施設「源心庵」からスタートしました。

~プログラム~
 ・09:00 集合、準備作業
 ・09:30 留学生、先生到着
 ・09:35 あいさつ、お茶会開始
 ・10:20 箏の演奏、箏の体験指導
 ・11:00 交流会、記念写真
 ・11:45 閉会


【源心庵の玄関】

参加された皆様は東方国際学院に在籍する留学生の方16名、付き添いの先生3名でした。江戸川アリスの会から17名でおもてなししました。



最初に、江戸川アリスの会からお茶の作法を説明し、実際に和菓子~お茶の順に進行します。会のメンバーが丁寧に教えながら体験を促します。





掛け軸は、「ありがとう」を意味するドイツ語の「ダンケシェーン」を漢字で「暖・家・酒・宴」と表現したもの。大学の先生に特別に書いていただきました。



続いて、箏の演奏に入りました。雛祭りが近いと言うこともあり「♪灯りを点けましょ、ぼんぼりに~♪」と素敵な歌と共に披露しました。



留学生の皆さんは実際に箏を触って音を出したり、弾き方を教わったりしました。
その後のメンバーとの交流で話に花が咲き、最後に全員で記念撮影をして、今日のイベントをおえました。皆さ大変お疲れ様でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学生を迎えてのクリスマス... | トップ | ひな祭り:日本文化交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。