★ New!Kimmy's Diary ★

地域づくりから英語教育まで
さまざまな現場で
さまざまな人と関わることについて
書きます

組織の広報について

2016年02月14日 | その他
市民活動推進講座「想いが伝わらないのはなぜ?」の企画・運営をさせていただく機会を得た。
30名近くの市民の方々と一緒に、団体の広報について勉強した。
(主催:北名古屋市市民活動推進課)

その道のプロ中のプロ、株式会社電通から、
エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターの竹内好文先生に
お越しいただくことができたのは、本当に幸運だった。

広報を成功させるためにカギとなるのは、
中長期的な視点での戦略づくりとブランドづくりである。

企業のマーケティングコミュニケーションでの豊富なご経験をもとに
P.F.ドラッカーの著書「非営利組織の経営」を引用しながら
日本での非営利組織の具体的な成功例を示していただいた。

尾道ガウディハウス

KIBOU311プロジェクト


the Sartorialist

ドラッガーの著書はアメリカ国内での病院、教会、学校、ガールスカウト等の事例であり
現在の日本国内の事例とはあまり関係ない、と見てしまうとすべてが終わる。

私たちは、私たちにしかない「強み」を生かし、
私たちにしかできない(と思う)活動をしていくのだから
他に事例があるわけがない。

成功例がすでにあったとすれば
もうそれは、私たちのやるべきことではないのかもしれない。

それに気づけただけでも
大きな成果だった。