市民活動推進講座「想いが伝わらないのはなぜ?」の企画・運営をさせていただく機会を得た。
30名近くの市民の方々と一緒に、団体の広報について勉強した。
(主催:北名古屋市市民活動推進課)
その道のプロ中のプロ、株式会社電通から、
エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターの竹内好文先生に
お越しいただくことができたのは、本当に幸運だった。
広報を成功させるためにカギとなるのは、
中長期的な視点での戦略づくりとブランドづくりである。
企業のマーケティングコミュニケーションでの豊富なご経験をもとに
P.F.ドラッカーの著書「非営利組織の経営」を引用しながら
日本での非営利組織の具体的な成功例を示していただいた。
尾道ガウディハウス
KIBOU311プロジェクト
the Sartorialist
ドラッガーの著書はアメリカ国内での病院、教会、学校、ガールスカウト等の事例であり
現在の日本国内の事例とはあまり関係ない、と見てしまうとすべてが終わる。
私たちは、私たちにしかない「強み」を生かし、
私たちにしかできない(と思う)活動をしていくのだから
他に事例があるわけがない。
成功例がすでにあったとすれば
もうそれは、私たちのやるべきことではないのかもしれない。
それに気づけただけでも
大きな成果だった。
30名近くの市民の方々と一緒に、団体の広報について勉強した。
(主催:北名古屋市市民活動推進課)
その道のプロ中のプロ、株式会社電通から、
エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターの竹内好文先生に
お越しいただくことができたのは、本当に幸運だった。
広報を成功させるためにカギとなるのは、
中長期的な視点での戦略づくりとブランドづくりである。
企業のマーケティングコミュニケーションでの豊富なご経験をもとに
P.F.ドラッカーの著書「非営利組織の経営」を引用しながら
日本での非営利組織の具体的な成功例を示していただいた。
尾道ガウディハウス
KIBOU311プロジェクト
the Sartorialist
ドラッガーの著書はアメリカ国内での病院、教会、学校、ガールスカウト等の事例であり
現在の日本国内の事例とはあまり関係ない、と見てしまうとすべてが終わる。
私たちは、私たちにしかない「強み」を生かし、
私たちにしかできない(と思う)活動をしていくのだから
他に事例があるわけがない。
成功例がすでにあったとすれば
もうそれは、私たちのやるべきことではないのかもしれない。
それに気づけただけでも
大きな成果だった。